カーテン

現在、建築中の新築一戸建てにはカーテンレールが付いていません。

ハウスメーカー(太陽地所)でカーテンレールの手配や取り付けが出来るか確認したところ

「うちで頼むと割高になりますよ。ニトリさんの方が安いし、カーテンレールの取り付けもやってもらえますよ。」

と教えて頂いたので、ニトリの店舗へカーテンレールの取り付けについて聞いてきました。

スポンサーリンク




新築のカーテンレールの取り付けはニトリでも出来るの?

新築の一戸建てにカーテンレールを取り付けてもらう事が可能なのか、ニトリの店員さんに聞いてみました。

その答えは、「はい!出来ます。」との事。

ボーダーズボーダーズ

ええ~!!本当に出来るんだ!

ハウスメーカーの言葉を信じていなかったわけではありませんが、子どもの頃から近くにあったニトリで、カーテンレールの取り付けまでやってるとは知りませんでした。

そのかわり、ニトリで販売しているカーテンレールを購入し、新築の家で実際に採寸を行えば「有料」にてカーテンレールの取り付けを行ってくれることが分かりました。

新築のカーテンレールの取り付け費用は?

カーテンレールの取り付け費用には大きく分けて、3つの料金がかかります。

  • 採寸出張費用
  • カーテンレール代
  • カーテンレールの取り付け費用
  • 採寸出張費用

    カーテンレールの取り付けを行うだけでも、必ず現地(新築一戸建て)での採寸をしなければならないとの事でした。

    採寸の出張費用は【4000円(税抜き)】でした。

    これ、もしかしたらニトリの店舗によって値段が違う場合もあります。採寸や取り付けはニトリの店員が行うのではなく、地域の提携業者が行うとの事。

    そのため、業者との契約内容によって、同じニトリでも地域によって費用も多少の違いがあるかもしれません。

    採寸の出張費を抑えようと思って自分で窓枠なんかを測ってもダメみたいです。採寸は必須。

    カーテンレール代

    カーテンレールを取り付けてもらうためには、ニトリでカーテンレールを購入しないといけません。他社の製品は取り付け不可でした。

    ニトリのカーテンレールは種類によって値段に幅があります。既製品の場合ですと、1000円台~9000円台とかなり幅がありますね。

    カーテンレールの取り付け費用

    一番肝心のカーテンレールの取り付け費用はカーテンレールの種類によって変わってくるとの事。

    ダブルのカーテンレールで約1800円~、ロールカーテンで約500円~とざっくりとした金額しか聞けませんでした

    カーテンレールの取り付け費用が書いた詳細資料を貰おうとしたのですが、「渡せない決まりになっている」との事でもらえませんでした。

    スポンサーリンク




    新築一戸建てのカーテン総費用は?

    ニトリの店員さんに、聞いてみました。

    クマじ

    新築一戸建てに、カーテンレールの取り付けやオーダーカーテンを頼むとおおよその総費用はどの程度になりますか?

    ニトリの店員さん「だいたい窓は何枚くらいですか?」

    クマじ

    10枚程度を予定しています。

    ニトリの店員さん「選ぶカーテンなどでも費用が大きく変わりますが、大体15万円以上はかかると思って頂くと良いかと思います。」

    選ぶカーテンの種類で大きく変わるので、あくまで参考程度に聞いてみました。

    ニトリで現地での採寸は何日前に申し込むと来てくれるの?

    ニトリでは、事前にカーテンレールやカーテンを選んでから、実際に取り付ける家に行って採寸をする日程を決めます。その採寸を希望する日から1ヶ月前頃に予約を入れないとダメとの事でした。

    まだ日程が決まっていない段階だったので、多めの日数を伝えている可能性はありますが、いずれにせよ数週間前には申込みは入れないといけないと思われます。

    カーテンレールの取り付けは自分でも出来る?

    これだけ時間も費用も掛かるなら、カーテンレールを自分で取り付けてしまえば、設置費用も必要ないしいいじゃん!と思って調べてみました。

    カーテンレールの取り付けは自分でも出来る事は出来ます。ただし、それが本当に問題ない場所に、問題のないよう固定できているかは別問題。

    カーテンレールは下地に取り付けなければ、カーテンの重みに耐えられるず取れてしまう可能性があります

    新築一戸建てが完成したばかりなのに、自分でカーテンレールを取り付けして失敗した日には目も当てられませんよね。

    ボーダーズ家でも

    クマみ

    お願いだから、無理はしないで

    クマたろう

    ゥン!

    二人から思いっきり止められました。(笑)

    ニトリ以外のオーダーカーテン業者も探すことに

    ニトリにはオーダーカーテン用のカタログが小冊子で複数種類用意されています。だから、余計に選びににくさを感じました。

    そして、ニトリのカーテンレールの評判がいまいち良くないのも気になるところです。ネットの情報なので真偽は分かりませんが、伸縮ポールは特に耐久性に心配がありそうです。。。

    オーダーカーテンの専門業者にも見積もりを依頼してみようと考えています。

    ニトリの場合、カーテンに関するに知識に多少の不安もあるので

    カーテン関係は分かりにくい事も多いので、カーテン専門のプロに相談して検討出来れば安心ですよね。

    ただ近くにそういうお店がない場合は、インターネットのカーテン専門店を利用するのも一つです。

    オーダーカーテンも安心!ネットのカーテン専門店
    • オンラインカーテン専門店
      【カーテン21】



    • 国内最安値保障を謳い、年間1万件の出荷実績を誇るカーテン専門店。図面を送るだけでカーテンサイズの測り方を教えてくれるサービスやオーダーカーテンのお直し~交換などにも対応するなど、ネット経由の注文にも不安を感じさせない手厚い対応が魅力です。

    • カーテン&カーテン


    • オーダーカーテンが1980円~という安さだけじゃなくて、おしゃれでかわいいデザインも豊富に取り揃えているカーテン専門店。その商品数は約20000アイテム!おしゃれな部屋のイメージを考える時にも参考になります。リビングや寝室など、部屋の場所からカーテンを探すことも出来て選びやすいお店です。

    こんな感じで、ちょっと他の業者も検討中です。

    あとがき

    新築一戸建てのカーテン選びはちょっと大変そうな予感がしてきました。。。

    一番の問題は「カーテンレールが設置されていないから」です。

    カーテンレールさえ設置してしまえば、既成のカーテンで対応できるかどうかすぐ分かるんですけどね。。。

    ちなみに、カーテンレールの設置位置の流行は、窓枠よりも上の方に取り付けるらしいです。

    そうすることで、縦のラインが強調されて天井が高く見えるとか。早速、うちでも取り入れるか家族会議です。(笑)

    (前回の記事:新築の間取りの注意点!妻にこれだけはやめてと言われた間取りとは?

    スポンサーリンク