カーテン
dadogi / Pixabay

近くのショッピングモール内にリフォーム業者のお店があり、新築一戸建てのオーダーカーテンの注文や取り付けもやっているので話を聞きに行ってみました。

いつもは家族みんなで話を聞きに行くんですが、クマみの友達が遊びにくるため今回は一人です。

事前に電話連絡したうえで「窓の大きさが分かる図面があれば、オーダーカーテンの概算の見積もりも可能」とのことだったので、図面も準備。

お店に入ると女性の店員さんが対応してくれました。人の好さそうな感じがある反面、オーダーカーテンについては専門ではない様子。

だから、色々話をしているうちに、正直な感想が出てしまったんでしょうね。

店員 「カーテンが安いのに品質はさほど変わらないのがニトリさんなんですよ。。。」 

スポンサーリンク




カーテンの安いお店はニトリが圧倒的?

店員 「ここだけの話ですが、オーダーカーテンの見積もりを依頼されても、やっぱりニトリに決めるお客様も結構いらっしゃいまして・・。」

店員 「オーダーカーテンでも高いものを選べば別ですが、値段を抑えると機能的には実はさほど変わりはなかったりするんです。」

との事。

クマじ

そうなんですね。ニトリのカーテンも良いんですか?

店員 「サンゲツも高いのは縫製やデザインが凝っているので品質も素晴らしいですが、価格を抑えた生地のカーテンであれば、ニトリさんのカーテンとさほど変わりはなくてオススメですよ。」

ええ~!言っちゃったよ。

いやいや、それでもサンゲツのカーテンがいいよってここは説明したほうがいいんじゃないの!?っと店員さんの言葉を聞きながら思ってました。(笑)

サンゲツのカーテンカタログを見せてもらいながら説明を受けましたが、カーテンの種類によって値段もピンキリ。

ただし、全体的に金額は高い!

見積もりはこれからですが、一般的に新築一戸建てに10窓程度オーダーカーテンを付けるとすると、約20~30万円はかかるとの事でした。しかも、カーテンのランクは抑えた安いもので考えたとして。

ニトリで同じようにざっくりしたオーダーカーテンの金額を聞いた時は「15万円以上」という事だったので、おおよそ倍くらい価格が変わってくるのかもしれません。

やっぱりニトリはカーテンも安いようです

サンゲツのオーダーカーテンで金額を抑えようとすると、当然生地の質感は落ちますし、遮光性にも影響してきます。店員さん曰く、カーテンの生地自体が薄くなるとの事。なのに、価格は高め。

だから、冒頭でも書いたように

店員 「カーテンが安いのに品質はさほど変わらないのがニトリさんなんですよ。。。」

とポロッと言ってしまったようです。

そんな話を聞くと、ニトリのオーダーカーテンでもいいのかなっと心が揺らいできましたが、一応リフォーム業者にもオーダーカーテンの見積もりはお願いはしてきました。

スポンサーリンク




採寸前でもニトリでオーダーカーテンの見積もりが無料で出来る?

窓のサイズが分かる図面などを店舗に持っていくと、概算でオーダーカーテンの見積もりを無料でやってもらえることが分かりました。

実際に注文する場合は、自宅での採寸が必須となります。これについては、カーテンレールの取り付けをニトリに依頼した場合と同じですね。

(関連記事:新築のカーテンレールの取り付けは?ニトリでお願い出来る?費用は?

あとがき

今回、話を聞いたリフォーム業者が扱っているオーダーカーテンはサンゲツだったんですが、ニトリと比べると種類は豊富にありました。カーテンの種類というところでは、ニトリよりもサンゲツに分がありますね。

ただ、高い!

正直、すこしでもカーテンを安く抑えたい私クマじは密かに、クマみに

クマじ

オーダーカーテンもニトリが良いらしいよ~。

とさり気なくアピールしているところです。

まだサンゲツのカーテンを実際に見ていないので何とも言えませんが、クマみが見たら気に入るものが出てきそうで・・。ちょっと、心配です。(笑)

価格と価値のバランスを総合的に判断して、何とかニトリで決めたいと思っているんですが・・・。

もしニトリがダメだった場合は、サンゲツよりも価格が手頃なのに、おしゃれなカーテンが豊富に揃っている「cucan ネットショップ」を薦めようと考えいているクマじでした。

スポンサーリンク