引っ越し

新築の引っ越しを自分たちでやることにしました。

今まさに引っ越し準備の真っ只中ですが、自分たちで引っ越しをするメリットを感じる反面、デメリットもあることに気が付きました。

自分たちで引っ越しをするメリット・デメリットについてご紹介したいと思います。

新築の引っ越しを自分たちでするメリット

引っ越しを自分たちでするメリットは

  • 引っ越し料金がかからない
  • 自分たちのペースで引っ越しを進められる
  • です。

    引っ越し料金を払うかわりに、購入した物とは

    自分たちで新築の引っ越しをするメリットは何と言っても引っ越し料金がかからない事です!

    借家で3人暮らしとはいえさすがに新婚の頃よりも物がかなり増えていました。引っ越し業者に頼めば数十万円はかならずかかりそうな量の荷物です。

    当初は洗濯機や冷蔵庫も新築に持っていくつもりでしたが、これらは以前住んでいた親戚が残していったものだったため、正直迷っていました。

    そんな時に、

    クマみ

    引っ越しを自分たちでやる代わりに、洗濯機と冷蔵庫を新しく買おうよ!

    クマじ

    えっ!?いいの?じゃ、そうしよう!

    という事で、自分たちで引っ越しをする事が決まりました。

    そもそも私たちが結婚して今住んでいる家に引っ越した時も引っ越し業者は使いませんでした。

    だから、引っ越し業者を使うよりも今回も自分たちでいいんじゃないの?っと思ってたので願ったり叶ったり。

    引っ越し料金を払うかわりに、洗濯機と冷蔵庫を手に入れられると思えば何となく得した気分です。(笑)

    引っ越し作業を自分たちのペースで進められる

    親戚の家を借りていることもあり、新築が完成してから1ヶ月半ほどの間に退去すればいいので時間的な余裕がある事も自分たちで引っ越しをする決め手になりました。

    だから、つい最近までほとんど引っ越しの準備は進んでいませんでしたが、ここ数日で急速に進み始めました。

    大型の家具は2階にあるものだとタンスくらいです。ベッドは使用していなかったので、意外と車に入るような家具ばかり。

    ストーブとエアコンだけは業者に取り外しと取り付けをしてもらう予定です。

    関連記事

    スポンサーリンク




    新築の引っ越しを自分たちでするデメリット

    新築の引っ越しを自分たちでするデメリットは

  • 引っ越し準備~運搬まで全て自分たちでやらなければならないこと
  • 新築の搬入の際に家に養生がされていない
  • 引っ越し期間が長い分、生活拠点に必要な物を残しておかなければならない
  • です。

    引っ越し準備~運搬まで全て自分たちでやらなければならないこと

    引っ越し代を家電に変えたので致し方ありませんが、自分たちで引っ越しの全てをやらなければなりません。

    クマみのご両親が手伝いに来てくれるので、大型の家具を移動できればあとは自分たちでできそうな感じです。

    でも、かなり時間はかかりそうです・・。自分たちの労力をフル活用しなければならないのはデメリットですよね。

    新築の搬入の際に家に養生がされていない

    新築に養生がされないことが一番のデメリットではないでしょうか。

    せっかく出来たばかりの家なのに壁や扉などに養生がされていないので、もしかしたら家具の搬入の時にキズが付く可能性があります。

    ここはプロと素人の差が大きく出る部分ですね。これも仕方ありません。それを承知の上なので。

    でも、ちょっとだけ心配です。。

    引っ越し期間が長い分、生活拠点に必要な物を残しておかなければならない

    意外と困った問題が、生活拠点を維持しなければならない事です。

    引っ越し業者なら一気に一日で終わりでしょうが、自分たちでやる場合は数週間はかかる予定です。荷物を少しずつ運ぶのはいいんですが、着替えや生活に必要な道具は残しておかなければならないことに気が付きました。

    それに、新築のカーテンが取り付けられるまでは新築にも住むことが出来ないので、不便さを感じています。

    荷物の運ぶ順番やタイミングをはからなければならないのがデメリットです。

    やっぱり引っ越し業者にお願いした方が全てが楽

    今回は引っ越し料金を浮かすことが出来ましたが、その分の労働はハンパないです。(笑)

    やっぱり引っ越し業者にお願いすれば良かったかな~と思うときも正直ありました。

    でも、引っ越し業者に一社ごと来てもらって見積もり取るのも大変ですからね。

    次、もし引っ越しするなら引っ越しの見積もりをネットで簡単に出来る「【引越しラクっとNAVI】」を使おうと思います。



    やっぱりネットは便利ですからね。簡単だし。

    特に単身ではなく、家族の引っ越しだと料金はかなり高額になりますよね。

    事前に複数の引っ越し業者に見積もりしないと相場が分からないから、無駄に高額の引っ越し費用を請求をされたら嫌じゃないですか

    そう言えば、昔勤めていた会社で神奈川県から秋田県へ転勤する事になった時、上司から

    「引っ越し業者の見積もりを3社取ってこい!」

    と言われて、一社ずつ連絡して見積もりをお願いしたときはめちゃくちゃめんどくさかった~。

    その頃は引っ越し費用は会社が負担してくれるからと、あまり料金の事は気にしていませんでしたが。(笑)

    ネットで引っ越し業者を比較できるところがある事を知っていたら、ものすごく労力も時間も短縮出来だたろうに。

    懐かしい思い出です。(笑)

    スポンサーリンク




    あとがき

    とりあえずカーテンが家に取り付けられないと外から丸見え状態なので、一日でも早く欲しい所なんですけどね。。オーダーで注文しているし、ニトリにカーテンとカーテンレールの取り付けもお願いしているので、時間がかかるのは仕方ありません。

    それよりも、自分の引っ越し準備をせずにブログを書いているので、クマみに怒られないかヒヤヒヤしているところです。(笑)さっ!これからもうひと頑張りして引っ越し準備を始めようと思います。

    スポンサーリンク