キッチン料理

先日、遅ればせながらキッチン用に新しいゴミ箱を2種類購入しました。

新築を建てるにあたってクマみの要望として

クマみ

キッチンのゴミ箱は収納して置きたい!

という事がありました。

新しく購入したレンジ台も「ゴミ箱をレンジ台の下に収納する」ことを前提として選だものです。

(関連記事:SESAMI(セサミ)の白いレンジ台はリクシルのキッチンと相性抜群でおすすめ

肝心のゴミ箱ですが購入する商品を迷っていたので、設置が遅れていましたが、ようやく決定し商品が届きました。

キッチンは2種類のゴミ箱を使い、1種類はレンジ台の下にしまって収納し、もう1種類はキッチンの手元に見せて置くことで、料理や食事などで出るゴミの片付けのストレスが軽くなったようです。

2種類のゴミ箱を使って、キッチンのゴミ捨てストレスを軽減した方法についてご紹介したいと思います。

購入したキッチンのゴミ箱について

購入したキッチンのゴミ箱は2種類についてご紹介いたします。

Kcud(クード)30 スリムペダル

 

グッドデザイン賞も受賞しているシンプルでおしゃれなゴミ箱のKcud(クード)です。

Francfranc(フランフラン)でも色違いが販売されていて、実物を見ておしゃれで使いやすそうだったので、これに決めました。購入した色は2個セットの商品でしたが、どちらもホワイトにしました。

Kcud(クード)30は、45リットルのゴミ袋にも対応しています

キッチンで使うゴミ箱ですが、リビング・ダイニングにゴミ箱を置かないのでLDKはこのゴミ箱だけで対応しなければなりません。そのため、45リットルのゴミ袋が使える事は、ゴミ箱を購入するのに必須の条件でした。

ゴミ箱の開け方も

クマみ

両手が塞がっていてもゴミ箱が開けられる方がいい!

という強い要望でペダル式になりました。

ゴミ箱をレンジ台の下に収納するので、キャスター付きであることも必須の条件。キャスターが付いてないとレンジ台の下からゴミ箱を引き出す時に床に気が付いてしまう恐れがありますからね。

それらを満たしたのが、Kcud(クード)30でした。

tower(タワー)キッチン ポリ袋エコホルダー M

小さい割にものすごく便利で重宝しているのが、「tower(タワー)キッチン ポリ袋エコホルダー M」です。

クマみ

これはものすごく良い!

クマみ絶賛で一押しのゴミ箱です。

小さい割にあるとかなりいい仕事してくれるらしいですよ。

スポンサーリンク




キッチンに置いた2種類のゴミ箱でストレス軽減!ゴミ捨てアイデアとは

めちゃくちゃすごいアイデアみたいな書き方になってしまいましたが(笑)、なんてことはありません。

レンジ台の下にゴミ箱を置くだけじゃなくて、キッチンの上にも小さなゴミ箱をもう一つ追加したことによって、作業効率が上がり時短にもつながってストレスが軽減されたよー!って話です。

tower(タワー)キッチン ポリ袋エコホルダー Mは小さいのに超優秀!

コレがキッチンに一つあるだけで超便利で優秀らしいです。

tower(タワー)キッチン ポリ袋エコホルダー Mはもとはこんな感じです。

ゴミ箱タワー

一見すると何のための物か分からないですよね。

ですが、こうなると・・

ゴミ箱タワーポリ袋

ゴミ箱に早変わり!このゴミ箱の優秀なポイントはコレ!

  1. キッチンの上に置くのに絶妙なサイズ!
  2. サイズ間も絶妙で小さ過ぎず大き過ぎないところがキッチンの上にはちょうど良いサイズです。

  3. ゴミ袋にビニール袋が使える!
  4. 100均でも売っている一杯入った「ビニール袋」がゴミ袋として早変わり!

    ゴミ袋の事を気にせずどんどん使えますし、一通り作業が終了したらビニール袋を縛ってレンジ台の下のゴミ箱にポイ!ゴミ袋の設置も捨てるのも簡単手間いらずです。

  5. 畳んで収納!省スペースで保管可能
  6. 折りたたむとこんな感じ。

    ゴミ箱タワー折りたたみ

    キッチンの引き出しに余裕でしまえてしまう省スペースさです。わざわざゴミ箱のためのスペースを作る必要もないので、保管も簡単。

ちょっとの違いですが、料理しているときに一歩も動かずゴミをどんどん捨てていけるので時短にもつながるし、ゴミ捨てもポリ袋だから簡単。

キッチンの調理スペースに置いても邪魔にならず、いちいちレンジ台の下のゴミ箱を使用する必要がなくなりゴミ捨ての手間が軽減されて、めちゃくちゃ良いらしいです!

キッチンでは使うものが多くなりがちですが、tower(タワー)キッチン ポリ袋エコホルダーなら使いわないときは簡単にしまっておけますので、スッキリしたキッチンを維持できてかなりのお気に入りのゴミ箱になったようです。

スポンサーリンク




ペダル式のゴミ箱はやっぱり便利♪

Kcud(クード)のゴミ箱もペダル式はやっぱり便利ですね。

ゴミ箱クード

ゴミを捨てる時に手は塞がることがありますが、足が塞がることはないですからね。(笑)それに、ペダルの上部が緩やかな曲線になっていますので踏みにくさも全く感じません。

ゴミ箱クードペダル

Kcud(クード)の場合、ペダルを踏んでもゴミ箱のふたが90度に開ききることはありません。最高でもこれくらいです。

ゴミ箱クードふた45

レンジ台の下にゴミ箱を収納しているので、このくらいの開きでもレンジ台の天板には当たってしまうので十分です。

ゴミ箱からゴミ袋を取り出すときは、手でふたを持ち上げると90度以上に開ききりますので、ゴミ袋の取り出しにくさなどは全くありません。

ゴミ箱クードふた全開

また、45リットルのゴミ袋対応ですが、レジ袋を2つ付けて1台で分別ごみを分けて捨てる事も可能です。我が家ではカンと瓶の分別にレジの袋を二つ付けて1台のゴミ袋で分別出来るようにしています。

ゴミ箱についているキャスターも大きめなので、ゴミ箱を動かすのもラクラク。手前に突き出た部分を持ち上げれば簡単に移動させることができます。

ゴミ箱クードキャスター

そして、なによりもデザインがシンプルでいい!2台並べて使用していますが、無駄がそぎ落とされていてスッキリ気持ちがいいです。

ゴミ箱クード2台

あとがき

新しいキッチンになって

クマみ

家事がしやすくなった!

と喜んでいました。以前住んでいた借家はキッチンのスペースが広過ぎて移動する手間や、ゴミ箱を収納しておく場所もなかったりと色々と悩みがあったようです。

でも、今はキッチンの広さは以前より狭くなりましたが、必要なものがすぐに取り出せたりしまう事が出来たりと使いやすさが格段に向上したようです。

何より自分の好きなキッチンを選べたことも大きかったみたい。(笑)

(関連記事:新築一戸建てのキッチンはLIXIL(リクシル)に即決!その理由とは

ゴミ箱もKcud(クード)はスタイリッシュで使いやすいですが、tower(タワー)キッチン ポリ袋エコホルダー Mも値段のわりに超優秀で本気でオススメのゴミ箱だったみたいです。

スポンサーリンク