新築の子供の安全対策

新築の子供の安全対策について悩んだことはありませんか?

ボーダーズ家では新築での子供の安全対策とおしゃれのバランスで色々悩むことがあるんですよね~。

ボーダーズ家は私クマじとクマみとクマたろうの三人家族。

ボーダーズボーダーズ

よろしくお願いします。

引っ越してすぐの頃にクマみの母が手伝いに来てくれました。

家具の配置などまだ決まっていない時でもあったので、子供の安全対策を重視したインテリアの設置をアドバイスしてくれたんですが、そうするとおしゃれは犠牲になりそうな感じでした。

クマみ母のアドバイスをしてくれたことはもっともであり、子供の安全を最優先に考えなければならないのは間違いありません

ただ、せっかくの新築なのだからおしゃれにもしたい!と思うところもあり、試行錯誤が続きました。

ようやく形が見えてきたので、ご紹介したいと思います。

新築の子供の安全対策が出来ていないころの状態

新築の引き渡し後に、家具を運び入れ始めてすぐの頃のリビング写真がこちら。

新築子供の安全対策前

テレビボードを白い布で覆って全体をガードしています。テレビボードに近づけないようににするベビーサークルも設置していない状態です。

この頃は生活の拠点が引っ越し前の借家だったため、子供の安全対策がまったく出来ていませんでした。

クマたろうは走り回るの大好きな2歳の男の子。テレビボードの鋭利な角が心配なため、必ずベビーサークルを付けていますが新居に引っ越す前の荷物を少しずつ運び入れているときはこんな感じでした。

スポンサーリンク




新居の子供の安全対策 ベビーサークルの設置

引っ越してからはテレビボードだけでなく、ストーブと空気清浄機をすべて囲うようにしてベビーサークルを設置しました。

新築子供の安全対策後

設置したベビーサークルはこちらの商品です。

私たちが購入したときは11800円だったのに、値下がりしてる~!!!く・くやしい・・。。ということは、おいといて。

このベビーゲートはめちゃくちゃ使えますよ!設置は簡単でプラスチックのパーツに木の柵をはカチッとめ込むだけ。しかもめちゃくちゃ軽いです。

木の柵一枚だけだったら、指一本で持ち上げられるくらい!その分、子供でも動かせてしまう程の軽さですが。(笑)

ハイハイをしたりつかまり立ちをし始めた頃から購入して使っていますが、自宅だけじゃなくて近くのクマみの実家に遊びに行く時もベビーサークルを分解して持っていってました。それくらい簡単に持ち運びも設置も出来るところが助かりました

ベビーサークルの形はパーツのつなぎ方によって変えられるので、2歳過ぎになった今でも写真のようにして柵として使っています。

スポンサーリンク




新居の子供の安全対策 クッションマットの設置

結構悩んだのがクッションマットの設置について。

新築に引っ越す前の借家はフローリングがダークブラウンだったので、クッションマットもダークブランのこちらを使用していました。

しかし、新築は思いっきりナチュラルなベージュです。クマみママのアドバイス通りに子供の安全性を重視してクッションマットを敷くとこんな感じに。

新築の子供の安全対策マット

リビングのラグからめちゃくちゃはみ出てる~!!

床とクッションの色が全然違うのでかなり目立ってはいますが、厚さが20mmなので転んでも全然問題なしのクッション性

しかも、冬でもマットがひんやりしません。なんならほのかにあったかいくらいです。(笑)

子供の安全対策だけじゃなくて冬の寒さ対策にも効果抜群な極厚マット!床が寒いと感じたら、これ敷いたら全然寒さを感じなくなると思います。

でも、今の新築では色の主張が強すぎるんですよね・・・

機能的には言うことないんですが、子供の安全対策とおしゃれの間をとってラグの下だけクッションマットを敷くことにしました!

新築の子供の安全対策ラグ

これで今のところは問題なく遊べています。クッションマットをラグの下だけにしたら、子供もラグの上で遊ぶことが多くなりました!ただ、家の中を走り回るときは、ラグとか関係なく走り回ってますが。(笑)

あとがき

新築なんだからお部屋はおしゃれにしたい!と思うのが正直なところですが、子供の安全もそれ以上に大切ですもんね。今のところはケガもなく順調に来ています。

ソファを新しく購入してからというもの、クマたろうが一番リビングを満喫している気がします。

(関連記事:ソファーが安いのにおしゃれで実用的!おすすめのお店はモダンデコ!

しまむらで購入した白いラグも安い割にはなかなかいい仕事してくれています。肌触りも良いし、毛足も短めなので掃除機もラクラク。子供でも何となく居心地の良さを感じているのかな?

まだまだクマたろうのリビング占拠は続きそうです。(笑)

WEB内覧会も開催中です!
  • 【WEB内覧会】カーテン編 ニトリのカーテンはコスパ最高!セリアも!
  • 【WEB内覧会】お風呂はLIXIL(リクシル)のアライズで文句なし?【入居前】
  • 【WEB内覧会】階段編【入居前】階段が吹き抜けなのに開放感がない!?
  • 【WEB内覧会】玄関編【入居前】玄関ドアやタイル・収納をご紹介
  • 【WEB内覧会】トイレ編 壁紙や手洗い・収納をご紹介【入居前】
  • 【WEB内覧会】洗面所・脱衣所編【入居前】洗面化粧台はLIXIL(リクシル)に
  • 【WEB内覧会】キッチン編LIXIL(リクシル)のAS(エーエス)を紹介【入居前】
  • 【WEB内覧会】「リビング・ダイニング」編【入居前】建具・床材も紹介!
  • スポンサーリンク