土地
Pexels / Pixabay

土地を探すにあたって、自己採点で70点であれば真剣に購入を考えたほうが良いですよ。

不動産会社の担当者からはこのようなアドバイスを頂きました。

見つかる人はすぐ見つかるが、見つからない人は2年近く土地を探した人もいたらしいです。

だから、100%満足するような土地はなかなか見つけるのは難しいようで、私たちも相当に迷いました。

スポンサーリンク




土地探しの私たちの条件

私たちの土地探しの条件は、

・青森であること
・住み慣れた場所で土地勘のある現在住んでいる地域周辺
・価格は土地改良費(杭打ち工事含む)込みで400万円台で収まる事

でした。

子供が通う小学校との距離は?

土地を探し始めてすぐに、奥さんと意見が分かれる問題が出てきました。

それが、子供の小学校の距離を土地探しの条件に入れるかどうか。

私が小学生の時は学校がそれなりに遠い距離にありました。
恐らく大人でも歩いて15~20分くらいはかかる距離です。

だからクマたろうの小学校についても、それほど気にしなくて大丈夫じゃない!?と考えていました。

クマじ

小学校なんて近くなくても別にいいんじゃない?大丈夫でしょ。

しかし、クマみは全く反対の意見です。

クマみ

小学校は絶対近い方が良いよ!クマたろうがかわいそうじゃない!小学校は朝だって早いんだし

クマじ

そ・・そっか~。

完全にクマみに押し切られました。

確かに青森の狭い道路の事を考えると、安全に登校するにも小学校が近い方が良いに決まってますから、土地探しの条件に「小学校が近い事」が加わりました。

土地を探した方法とおすすめの方法

土地探しの方法は主にインターネット。おすすめのサイトと知っていると便利な土地探しの方法をご紹介いたします。

土地探しのおすすめサイト

以前、こちらの記事

青森の新築・中古・土地をネットで探すならこの3サイトがおすすめ!

でも書きましたが、リブイン青森が一番土地の情報が多く掲載されていたのでよく見ていました。

探し方は至ってシンプルで、探したい地域と上限の土地価格を設定して一つ一つ調べるだけ。

土地の広さですが150㎡くらいあれば車2台くらいは置けるとの事で、それをある程度の目安にして判断していきました。

土地探しの強力な味方。Googleマップのストリートビュー

それと土地探しで意外と便利だった方法が「Googleマップのストリートビュー」。

おすすめの理由は

①まるでそこに立っているかのように場所を見れること
②この記事の冒頭で使用している画像のように、上空から街を見る事が出来ること

です。

①の機能は知っている方も多いと思うのですが、②の上空から街を見れることは知ってましたか?

土地探しをするまで、このような方法がグーグルマップのストリートビューにあるとは知らず感動しました!
上空から街を色々見て回れますし、自分の家を探してみるのも面白いですよ。

この機能を使って土地探しをするのはおすすめです。

スポンサーリンク




土地が見つからない!土地探しで気力を削られる

最初は土地探しも楽しいものでしたが、なかなか見つからないとテンションも下がってきました。

土地を探し始めて思い知らされます。400万円ではかなり土地選びが難しいと・・・。

場所・広さなどを考慮すると中々いい場所を見つけるのは一苦労でした。

・学校は近くて日当たりもいいけど、土地は小さめでスーパーなどの買い物する場所が近くにない。
・スーバーは徒歩圏内で土地の広さもあるけど、そこまでの道が狭く小学校が遠い。
・スーパーも小学校も近いが、市街地からは離れている。もっと街中に住めばと身内からのアドバイスをもらう。
・なかなかいい場所かも!?っと現地を見に行ったら、既に新築の一戸建てが建てられていた。
・角地の土地ではあるが、すぐその隣が自衛隊の敷地。しかも自衛隊の車両置き場が目の前だった。

などなど。

土地で良さそうなところがあれば必ず現地を見に行きました。これは必ずやったほうが良いです。
土地の情報だけでは気づけない事がたくさんありましたから。

ネットで探しては現地を見に行き、不動産会社の担当者に土地の紹介をしてもらっては見に行きの繰り返し。

それでも、お互いが納得する物件にめぐりあう事は出来ませんでした。
正直、70点くらいの土地もありましたが所詮70点。私たちは70点では妥協出来ませんでした。(笑)

納得の出来る土地が見つからず、徐々にモチベーションが下がってきました。

自分たちの理想の土地を見つけたのは、ネットではなく車で走っているとき!

意外にも車で走っている時に、理想の土地を見つける事となりました。ただ、それについては次回のブログで書こうと思います。

(関連記事:一目ぼれの土地を発見!心は注文住宅から建売住宅へ

スポンサーリンク