メルカリトラブル

気軽に個人間で売ったり買ったりできるフリマアプリ「メルカリ」は、かなり便利でお気に入りです。

家に居ながらフリマ感覚で色々な商品を見ているだけでも楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

最近では、出品するだけでメルカリで使えるポイントがもらえたりしたので買い物をしたり、不用品を売ったりして楽しんでいました。

それが・・・厄年か?って思うくらいにメルカリで続けざまにトラブルに巻き込まれてしまいました。(泣)

スポンサーリンク




メルカリでのトラブル①購入した商品が発送されない!

商品が発送されない

メルカリで漫画「ワンピースの最新刊」を購入しました。

ですが、発送予定を過ぎても商品の発送がされることはなく、連絡を入れても返信すらありません

まさか・・。こやつ、発送する気がないな。

そうです!

相手はこちらが商品を購入したにもかかわらず、商品の発送はおろか連絡の返信さえしてきませんでした。

メルカリで購入した商品が発送されない時の対処方法は?

このように連絡しても返信をしてこないような相手は取引の意思がないと思われるので、即刻メルカリ事務局に連絡します。

メルカリにはトラブルが発生した場合に、「お問い合わせ」→「トラブルがあった」という項目を選ぶと「商品ID」、「購入者側/出品者側」、「お問い合わせ内容」を書いて連絡することが出来るようになっています。

基本的には、トラブルが発生した場合は当事者同士で連絡を取り合って対応を決めますが、連絡しても返信がない場合はメルカリ事務局に「問い合わせ」から連絡を入れると、取引内容を確認のうえ対応してもらえます。

発送期日を3日過ぎて、出品者から返信もなければ自動的に「問い合わせボタン」が取引画面に表示されますが、それだとトラブル解決まで時間がかかり過ぎてしまいます。

問題が起きたら即、報告・連絡・相談の「ホウ・レン・ソウ」が基本です。(笑)

今回の件でいえば、事務局側で取引キャンセルとなり無事損害を被ることはありませんでした。

スポンサーリンク




メルカリでのトラブル②商品を定形外郵便で発送したのに届かない!

メルカリトラブル

先ほどは購入者側でのトラブルでしたが、出品者側でもトラブルが発生しました。

先日、ミニカーをメルカリで出品し無事売ることが出来ました。

ミニカーは小さいので郵便局から「定形外郵便」で発送したところ、メルカリの購入者から「まだ商品が届かない」と連絡がありました。

翌々日(2日)で届くはずなのに、購入者から連絡がきたのが発送から4日経っていました。

普通であれば既に届いていないとおかしいので、すぐに配送状況を調べる事に。

しかし、定形外郵便は宅急便のように発送した荷物に「追跡番号」はありません。

でも、郵便物を調べる方法があるのはご存知でしょうか?

定形外郵便で発送した荷物の配送状況を調べる方法とは

定形外郵便の配達

定形外郵便の配送状況を調べる方法として、

  • 定形外郵便を発送した郵便局に問い合わせる
  • 発送先の郵便配達を担当する郵便局に問い合わせる
  • です。

    今回の場合、まず定形外郵便を発送した郵便局に電話をして事情を説明しました。

    そうすると、郵便物の紛失調査をするので「お届け先の住所・名前・連絡先」と「発送した人の住所・名前・連絡先」と「荷物の発送日時・場所・郵便物の大きさや色」などを聞かれたので伝えました。

    しかし、「調査結果が分かるまでに1~2週間かかるかもしれない」との事。

    ええ!?って感じじゃないですか。

    そんなに待てるわけありません。

    とりあえず荷物を出した郵便局には調査依頼をお願いして、次にお届け先の郵便配達を担当する郵便局に電話してみました。

    でも、どこの郵便局がお届け先の配達を担当する郵便局か分からなかったので、郵便番号からその地域にある郵便局を調べて電話で聞いていました。

    そうすると、配達を担当する郵便局の連絡先が分かり、改めて配達を担当する郵便局に電話をかけて事情を説明しました。

    そしたら、ものの数十分程度で荷物の所在が分かり、その日のうちに配達されることが判明しました。

    その旨、購入者の方に連絡を入れて無事に取引は終了となりました。

    スポンサーリンク




    あとがき

    定形外郵便が届かない!と聞いて最初は焦りましたが、落ち着いて対処すれば全然問題なかったんです。

    たまたま連続でトラブルに見舞われましたが、それまでは全く問題なく取引出来ていたので運が悪かっただけかもしれません。

    新築を建てている間にトラブルが色々ありましたので、メルカリのトラブルなんてカワイイもんです。

    なんせ、金額の桁が違いますから。(笑)

    (関連記事:新築一戸建ての費用でトラブル発生!「概算見積もり」と「正式な費用」の金額の違いに激怒!

    とりあえずメルカリは少し休んで、明日からの楽天大感謝際に備えたいと思います。(笑)