家
Unsplash / Pixabay

前回の記事

一目ぼれの土地を発見!心は注文住宅から建売住宅へ

でも書きましたが、

  • 理想的な場所(土地)に一目ぼれのクマみ
  • クマみが気に入った場所とは違う所にある建売住宅を気に入った私クマじ
  • 2人の気に入ったポイントにズレがあり「場所」か「建物」か、どちらを優先するのか迷う事となります。

    スポンサーリンク




    「場所」か「建物」を優先して考えた場合のメリット・デメリット

    クマみ

    あの分譲地やっぱり素敵じゃない?クマたろうの学校も買い物する場所も近いし。

    クマじ

    確かにそうだね。でも、あの分譲地の第一不動産の建売住宅はリビングが狭いんじゃない?

    クマみ

    そうだけど・・、なかなかこんな良い場所なくない!?

    クマじ

    そ、そうだね・・・。場所は本当にいいと思うけど~・・・

    クマみ

    じゃ、場所と建物のそれぞれのメリットとデメリットを考えてみようよ

    場所を優先して新築住宅を考えた時

    メリット

    ・周囲の生活環境に納得の上で購入することで、スーパーや学校、病院など引っ越した後の生活シミュレーションがしやすい。

    デメリット

    ・希望の住宅にならない可能性がある
    ・予算との折り合いがつかない可能性がある

    建物を優先して新築住宅を考えた時

    メリット

    ・理想の家に近づける事ができる。
    ・家にいるときの満足度が上がる可能性が高い

    デメリット

    ・周辺環境が必ずしも自分たちにとって良いとは言えない
    ・建物にお金をかける分、土地代が下がり郊外になる可能性がある

    スポンサーリンク




    理想的な土地(分譲地)に第2のハウスメーカーが現る!

    理想的な場所を見つけたものの「内覧した建売住宅では満足できず購入に反対」な私クマじ。

    理想的な場所を見つけたので、建物よりも場所にこだわるクマみ。

    なかなか結論は出せません・・・。

    その後も建売住宅の内覧をしたり、夜の周辺環境を見に行ったりと何度も分譲地に足を運びました。

    何度も足を運んでいると、ある事に気が付きました。

    クマじ

    あれっ?この分譲地に他のハウスメーカーの建売住宅もあるね?

    クマみ

    本当だ!あるね。行ってみようよ!明日!

    クマじ

    あ、あした!?

    そうです。他のハウスメーカーも新築一戸建ての建売住宅を販売していました。
    ただし、価格は第一不動産よりも高め。

    日当たりと広さを求めると予算オーバーでしたが、ここの分譲地が気になって仕方ないクマみは行動が素早かった~。

    平日・祝日問わず時間の融通がきいてしまう自営業だから、急なクマみの要望にも対応が出来てしまいます。

    そのため、とりあえず電話で内覧が出来るか聞いてみる事に。

    トゥルルル・・・ガチャ。不動産会社に電話が繋がります。

    クマじ

    分譲地の建売住宅を内覧したいんですけど、明日出来ますか?

    不動産会社 「大丈夫ですよ。」

    という事だったので、電話した翌日の午前10時から内覧をしてきました。

    その内容については、次回のブログに書きたいと思います。

    (関連記事:分譲地で見つけた太陽地所の建売住宅を見に行った感想

    スポンサーリンク