WEB内覧会まとめ

新築の一戸建てに移り住んでもうすぐ一年。

ブログで我が家のプチ注文住宅についてご紹介してきましたが、記事数も増えてきましたので、WEB内覧会のまとめた記事を作ることにしました。

プチ注文住宅になった経緯については「建売住宅を諦めてハウスメーカーへ提案した内容とは」で経緯をご覧いただけます。


失敗も成功も詰まったWEB内覧会となっていますので、色々な場所を見てみて下さいね~。

スポンサーリンク




WEB内覧会まとめ① リビング・ダイニング

WEB内覧会ダイニング

当初計画された建売間取りだと15.7帖だったんですが、費用を追加して18.1帖まで広げてもらいました。

関連記事:新築なのにリビングの広さで後悔しないために。リビングを広くする費用を見積もりしました。

ちょっとの違いですが、本当に広げてよかったな~って思っています。

上のWEB内覧会では、まだリビング・ダイニングに家具をほとんど置いていませんでした。

家具付きのリビング・ダイニングのWEB内覧会はクリスマス時期に紹介していました。

リビングはちょいちょい模様替えしたり、子供の遊び場が増えたりで今も変わっています。

今度またWEB内覧会でもやろうかな。

WEB内覧会まとめ② キッチン

キッチンリクシル水栓

キッチンはリクシルのASです。

グースネックの水栓がクマみの大のお気に入り♪

一瞬にしてキッチンはリクシルに決まりました。

関連記事:新築一戸建てのキッチンはLIXIL(リクシル)に即決!その理由とは

そんな我が家のキッチンWEB内覧会がこちら。

レンジ台はリクシルのキッチンに合うようなものを自分たちで探して購入しました。

つい最近購入したブレッドボックスはクマみ一押しでお気に入りだそうです。

WEB内覧会まとめ③ 洗面・脱衣所

洗面所幅

洗面・脱衣所のスペースにエコキュートの設備が入ることを想定された間取りだったんですが、灯油ボイラーにしたのでちょっと広めなスペースとなりました。

ですが、洗面・脱衣所の場所があるのは玄関入って、すぐ目の前の真正面!

万が一にも丸見え状態にならないように、対策をしてみました。

関連記事:玄関から丸見えの脱衣所に間仕切り設置!パーテーションで目隠し成功!

スポンサーリンク




WEB内覧会まとめ④ お風呂

入居前お風呂

リクシルのアライズにお風呂を決定したときは、変更したい箇所がありました。

関連記事:新築一戸建てのお風呂メーカーもLIXIL(リクシル)で決定!でも変更したい箇所が出てきた!

それが、シャワーヘッド。ですが、今は全然。必要なしでした。(笑)

お風呂は毎日使うだけあって、メンテナンスのしやすくて助かっています。

しいてあげれば、お風呂の壁全部をアクセントパネルに出来たら、すごい掃除しやすくて良さそうです。

WEB内覧会まとめ⑤ トイレ

トイレ鏡

トイレは1、2階にそれぞれあります。

2階のトイレに手洗い場ってつけてますか?

うちは付けなかったんですよ。。。後悔しています。

関連記事:トイレの手洗い場は必要?いらない?新築の完成前なのに後悔したこと

でも、それ以外はほぼほぼ満足。2階の狭いトイレの方が落ち着く~♪

WEB内覧会まとめ⑥ 玄関

玄関ドア採風型オープン光

玄関はタイルの色選びで、決定した色をすぐに変更するハプニングも発生!

関連記事:玄関タイルはあっさり決定!・・のはずが、汚れを考慮して色を変更!

我が家が選択した玄関タイルも確認できます。

WEB内覧会まとめ⑦ 階段

階段色あい

階段の手すりってあんまり必要性を感じていなかったんですが、あると便利ですね~。

特に、子供が一人で階段を上る時はすごく助かっています。

床と階段のナチュラルテイストがお気に入りです。

WEB内覧会まとめ⑧ サンルーム

階段2階

サンルームも日当たりが良くて洗濯物を干す場所としては最高・・・

と思っていたんですが、使っていくうちに大事な設備を付けるのを忘れている事に気が付きました。

関連記事:新築2階のサンルームにこの設備が無くて失敗!妻が後悔!した事とは

WEB内覧会まとめ⑨ カーテン

カーテン寝室

ニトリはカーテンのコスパが最強でした。

関連記事:新築のカーテンにかかる費用は?ニトリはうわさ以上のお値段だった!

2階の部屋は全部がニトリのカーテン。それでも、今のところ全然問題なしで気に入っています。

リビングには閉めていても光を通して部屋を明るくしてくれる採光ブラインドのアカリナを付けました。

まとめ

WEB内覧会のまとめという事でご紹介しましたが、それ以外でも部屋の内部やインテリアの写真などを掲載していますので、色々見て頂ければ嬉しいです。

こんな我が家の家が出来るまではこちらをご覧ください。

家が出来るまでのまとめ記事

スポンサーリンク