アプリ
geralt / Pixabay

新築一戸建てを建てる事になり、毎日インターネットで情報を探していました。

私は仕事でもパソコンを使っているので、ネットはスマホよりも完全にパソコン派です。

でも、先日クマみが「リビングの天井を高くして梁(ハリ)を出したい!」と言い出した時に見せられた画像が、スマホのアプリで見つけたものでした。

クマじ

何この画像?すごい良いね!どうやってこの画像見つけたの?

クマみ

これ、良いよね!さっきダウンロードしたアプリで見つけたんだけど、このアプリ超いいよ~♪

という事で、教えてもらったアプリが家づくりに超便利で役にも立つし、見ているだけでも楽しいのでご紹介したいと思います。

スポンサーリンク




家づくりの参考に画像を探すならコレ!絶対おすすめのスマホアプリ2選

RoomClip(ルームクリップ)

■ RoomClip(ルームクリップ)

Instagram(インスタグラム)のインテリア版のような圧倒的な写真の豊富さが魅力のアプリです。

個人が自分のお家やインテリアなど写真に撮って、すごい種類の画像がアップされているので見ているだけで飽きません。

投稿された写真には「キッチン」とか「照明」とか色々なタグが付けられているので、リビングの写真が見たければ検索で「リビング」と入力すると、たくさんのリビング写真が表示されます。

クマみが「リビングの天井の一部を高くして梁を出したい!」って言い出した時に、見せてきた画像がRoomClip(ルームクリップ)に掲載されていた画像でした。

インテリア好きの方も多く利用しているようで、写真からその人のこだわりやおしゃれ感が溢れ出ていて「うぅ~!真似したい!!!」て思う写真がいくつも出てきました。

何よりも助かるのが、

  • メーカー名+ドア
  • メーカー名+色の名前
  • メーカー名+品番
  • などなど、細かな検索でも画像が出てくる事。

    家づくりを始めると、外壁・建具・床材・キッチン・壁紙など色々と決める事が多く、カタログだけでは判断しづらい場合も多く出てきました。

    そんな時に、RoomClip(ルームクリップ)で実物の写真を探して参考にする事も頻繁にあります。

    我が家の家づくりには欠かせないアプリが「RoomClip(ルームクリップ)」です。

    ちなみに、無料で使えますよ。(笑)

    スポンサーリンク




    PinterPinterest(ピンタレスト)

    ■ PinterPinterest(ピンタレスト)

    RoomClip(ルームクリップ)と似ているアプリのPinterest(ピンタレスト)。

    こちらもインテリア写真が豊富にありますが、掲載されている写真はインテリア関係の写真だけでなく、様々なテーマの写真が数多く掲載されています

    RoomClip(ルームクリップ)は個人の投稿写真を見る事がメインで使用していますが、Pinterest(ピンタレスト)はちょっと違った使い方をしています。

    Pinterest(ピンタレスト)は 気に入った画像にマーク(ピン)をつけて画像を収集することが出来たり、収集した画像を同じように保存しているユーザーが分かるので、その人が収集している画像も見たりして、一つの画像から連想ゲームのように色々な情報へと繋がっていくところが面白いと感じました。

    インテリア以外のファッションとかを見ても面白いですし、インテリアでも収納術のような画像を見ていくと、そこから思いがけない広がりがあったりするので単純に見ていて飽きないです。

    ただし、PinterPinterest(ピンタレスト)は結構な頻度でメールが来るので、そういう連絡をあまり受け取りたくない人は注意が必要です。

    まとめ

    家づくりという事を考えると、個人的には断然RoomClip(ルームクリップ)をおすすめいたします。

    インテリア写真の豊富さに加えて、様々な情報を分類する「タグ」が付けられているので、自分が探している画像にたどり着きやすいのが一番のおすすめ理由です。

    また、画像の投稿者にコメントも送れるので、例えば「この扉は何という色ですか?」みたいに質問して、教えてもらっている光景を結構見かけたりします。

    ホント気をつけないと、何時間でも見てられるアプリです。(笑)

    だから我が家の家づくりでも「RoomClip(ルームクリップ)」は欠かせないアプリになりました。

    (関連記事:キッチンカウンターの照明におすすめのペンダントライト5選!

    スポンサーリンク