MirellaST / Pixabay

新築一戸建ての計画が進む中、クマみの新たな要望が明らかになりました。

(関連記事:いきなり予算アップの危機!新築一戸建ての家づくりがスタート

クマみ

リビングダイニングにおしゃれな照明つけたいな~。

クマじ

おしゃれな照明!?どんな感じの?

クマみ

まだ具体的には決まってないんだけど、こんな感じでダイニングテーブルの上にペンダントライトがあったら、カワイイと思わない?

クマみは得意の「RoomClip(ルームクリップ)」の画像を見せてきました。

クマじ

確かにかわいいけど、きっと難しいと思うよ。

クマみ

な、なんで~!?

こんな感じで、クマみとペンダントライトをどうするかで話し合いが始まりました。

スポンサーリンク




ダイニングテーブルにペンダントライトをつける場合に心配な事

クマみが真っ先に希望していたのが、ダイニングテーブルの上にペンダントライトを吊るす事でした。

確かに、かわいいですよ。それは認めます。

ダイニングテーブルの置き場を決めてしまえば、太陽地所の方でテーブルの中心付近のいい感じの場所に配置もしてくれるでしょう。

しかーし!私は知っています。

クマみは模様替えが好きなことを。

今住んでいる家でも、ダイニングテーブルの位置や向きが何度も変わりました。

だから、最初はダイニングの位置が良くても、きっといつか別の位置に動かしたくなる時が来ると思うんです。

そうなったら、ダイニングテーブルを照らすペンダントライトが無意味になってしまうのが目に見えていました。

クマじ

ダイニングテーブルのペンダントライトは難しいよ。もし、ダイニングテーブルの位置を変更したくなったら、意味なくなるし見た目も変になりそうじゃない?

クマみ

そ、そっか~、でも、気に入った照明はどっかで使いたいの!

という事で、次の場所を探します。

玄関にペンダントライトを付ける?付けない?

玄関だったら夜になれば電気も付けるし、目立つ場所だからありかも!?という事で、検討し始めました。

クマじ

玄関だったら、確かに目立つし良いかもね。ちなみに、どんな照明がいいの?

クマみ

まだ決めてないんだけど、例えば、照明に緑の葉っぱが巻き付いているようなのとか?

と見せてもらった照明は明かりをつけると、照明器具に巻き付いている葉っぱや枝の影が、四方八方に映し出されるものでした。

クマじ

これ、見た目は可愛いけど、葉っぱや枝の影が多くて、なんか落ち着かないかも。

クマみ

ん~、そうかな~。これが絶対良いってわけではないんだけどさ。

クマじ

分かるよ、分かるけど。これ以外の照明の方が良い気がするかな。

という事で、照明器具だけでなく、玄関以外の場所も再度検討してみました。

スポンサーリンク




トイレにペンダントライトを付ける?付けない?

クマみ

じゃ、トイレは?

クマじ

トイレね~、それはいいかも!トイレだったら、どんな照明 でも良いんじゃない!?

個人的には一番トイレの照明が、好きにアレンジするなら良いと思いました。

トイレだったら、便器の位置も固定されるし、多少の遊び心があっても楽しいかなって。

失敗したとしても、所詮トイレだし。なんて、割り切れると思って。(笑)

太陽地所にも

クマじ

トイレの照明は、こちらで用意するペンダントライトを付けたいので、対応するコンセントだけ付けてください。

と伝えていました。

トイレのペンダントライトは中止に!新たに設置を決めた場所とは

トイレにクマみの好きな照明を取り付ける事で、ほぼほぼ決まりかけていましたが、

クマみ

やっぱり、トレイじゃない場所が良い!

と言い出しました。どうやら、どうせ好きな照明をつけるなら、もっと目立つ場所の方が良いんじゃない!?とクマみママからアドバイスを受けたようです。

そこで、原点に立ち返って2人で考えました。

クマじ

どうしてペンダントライト付けたいんだっけ?

クマみ

ペンダントライトってなんか、おしゃれだし、かわいくない!?

クマじ

なるほどね~、見た目の可愛さ重視って感じだよね?

クマみ

そうそう!

クマじ

じゃ、いっそのこと明るさを確保するよりも、飾り的な感じで取り付けるってのはどう?

クマみ

全然、それでもいいよ!そうしよっか♪

という事で、ペンダントライトの位置を色々話す中で、良い場所を見つけました。

それが、対面キッチンの縁というかカウンターというか、その上に付ける事にしました。

対面キッチンに付けるペンダントライトは別途追加工事に

キッチンには既に4つのダウンライトが設置される予定でした。

キッチンの明るさ自体は、そのダウンライトで賄う予定です。

そのため、照明を新たに追加する場合は「別途工事」扱いに

ペンダントライトはキッチンのカウンター上に2個つける予定なので、「2つのコンセント」と「独立したペンダントライト用のスイッチ」を別途増設することにしました。

ペンダントライト2個を設置するための追加工事費用は?

工事の内容です。

・ペンダントライト用のコンセント(ソケット) ・・ 2つ追加
・ペンダントライト用のスイッチの増設

以上で、追加工事費用は21,600円でした。

正直、ちょっと高いかなっと思いましたが、あれだけ希望していましたし、毎日キッチンに立つのはクマみなので付ける事にしました。

後は、どのペンダントライトにするか?ですが、決まったらブログに書こうと思います。

(関連記事:キッチンカウンターの照明におすすめのペンダントライト5選!

スポンサーリンク