引っ越し

自分の家の電気がどの電力会社と契約しているか知っていますか?電力が自由化されたとはいえ、青森の場合は圧倒的に東北電力と契約している家庭が多いんじゃないでしょうか。

東北電力と契約しているなら、「よりそうeねっと」に登録してますか?もし登録してないんだったら、今すぐ登録したほうがいいですよ。登録が早ければ早い程、メリットがありますので。

よりそうeねっととは、東北電力がネット上で提供している会員サービスの事。

電気料金の利用明細や電気の使用量をネットで確認出来たり、独自のポイントである「よりそうeポイント」をためることが出来たりします。引っ越しの手続きをするなら、断然インターネット上から申し込みできる「よりそうeねっと」経由でしたほうがいいですよ。

私クマじはポイントとかクーポンとかが大好き。外食するときは必ずそのお店にクーポンがないかを調べますし、ポイントサービスは徹底的に活用する派です。今日もガソリンを満タンに入れてきましたが、ガソリンスタンドはIDEMITSU(出光)を必ず利用します。その理由は、楽天ポイントが貯まるから。

そんな、私がおすすめする絶対知っておいた方がいい「よりそうeねっと」のお得な活用術をお伝えしようと思います。そうすれば、引っ越しの時もインターネットから「よりそうeねっと」で簡単に出来ますし、それ以外にも様々なメリットがあるのでご紹介いたします。

スポンサーリンク




東北電力の引っ越し手続きはインターネットの「よりそうeネット」がお得な理由とは

引っ越しが決まったら、東北電力に連絡しなければならないですよね。電話でも出来ますが、窓口になかなか繋がらなかったり電話受付の時間外だったりと以外にストレスが溜まるもの。

時間も気にせず、思いついた時にいつでも出来るインターネットから引っ越し手続きをするのがオススメです。それも、東北電力が運営する「よりそうeネット」に登録してから、手続きをするのが断然お得です!

「よりそうeネット」に登録すると引っ越しの手続きが楽になるだけじゃないオススメの理由があるんです。

よりそうeネットに登録するメリットとは

「よりそうeポイント」が勝手に貯まり、電子マネーや商品券などに交換できる!

一番のメリットはコレです!ある条件を満たせば、あとは何もしなくても毎月勝手にポイントが貯まっていくところが最高ですね。

貯まったポイントは電子マネーや商品券、ご当地商品にも交換が可能です。

ポイントの貯まり方ですが、初めに以下くらいはすぐに貯められます。

  • 新規会員登録 ~ 100ポイント
  • ご契約情報の登録 ~ 150ポイント
  • 会員登録についてのアンケートに回答 ~ 50ポイント
  • また、よりそうeネットに登録して、以下の条件を満たせば自動的に毎月一定のポイントが貯まるようになります。

    ご利用明細サービスの利用 ~ 毎月50ポイント

     
     ご利用明細サービスを利用する事で毎月50ポイントが貯まります。

     前提として、契約している料金プランが東北電力が指定する料金プラン(ポイント対象料金プラン)であり、「ご契約情報の登録」終えていること事が条件です。

     

    ポイント対象料金プラン

    ○よりそう+ナイト8  
    ○よりそう+ナイト10  
    ○よりそう+ナイトS      
    ○よりそう+ナイト12  
    ○よりそう+サマーセーブ  
    ○よりそう+シーズン&タイム      
    ○よりそう+ナイト&ホリデー  
    ○よりそう+ファミリーバリュー      
    ○よりそうB季節別電灯  
    ○よりそうB総合高稼動    
    ○時間帯別電灯A  
    ○時間帯別電灯B  
    ○時間帯別電灯S      
    ○ピークシフト季節別時間帯別電灯  
    ○季節別高負荷率電灯  
    ○低圧高稼動契約      
    ○従量電灯B  
    ○従量電灯C

     

    ポイント対象外の料金プラン

      「従量電灯A」、「電力契約」、「太陽光」  

     

    ご利用明細サービスとは

     「電気ご使用量のお知らせ」という紙面が届かなくなる代わりに、よりそうeネット上で「電気の使用量」や利用料金などの「利用明細」を確認することが出来るサービスの事です。

    「利用明細」は過去3ヶ月分しか見れませんが、「電気の使用量」と「請求金額」は2年分表示されてグラフ化されているので、去年と今年で電気の使用量や料金を比較できるので、とても便利ですよ。

    毎月の支払方法がクレジットカード払いであること ・・ 毎月25ポイント

    ご利用明細サービス利用ポイントの獲得条件をクリアしたうえで、支払がクレジットカード払いだと毎月自動で25ポイント貯まります。

    毎月継続年数に応じてポイントが加算される ・・ 毎月15~50ポイント

    会員登録してから、契約継続年数によって毎月の加算されるポイントが変わってきます。会員登録から2年目以降は毎月ポイントが加算されていきますので、少しでも早く会員登録したほうがいい!とおすすめする理由はこのためです。

  • 契約期間が継続2年目   ・・ 毎月15ポイント
  • 契約期間が継続3年目   ・・ 毎月30ポイント
  • 契約期間が継続4年目以降 ・・ 毎月50ポイント
  • スポンサーリンク




    インターネットから引っ越しの手続きがいつでもできる。

    電気の引っ越しの手続きとは、東北6件内に引っ越すのであれば、「引っ越し前の家の使用廃止」と「引っ越し先の使用開始の申込み」が必要となります。

    「よりそうeねっと」ではネットから同時に申し込めるようになっているので、手続きが分かりやすくなっている所がオススメです。

    もちろん、東北6県以外に引っ越す場合は「引っ越し前の家の使用廃止」だけの申し込みや、逆に東北6県外から東北6県へ引っ越してきて「電気の使用開始」の申し込みだけも用意されています。

    東北電力のよりそうeネット登録方法

    よりそうeねっと」のトップページにある「新規会員登録」をクリックして、「メールアドレス」を入力すると東北電力からメールがすぐに届くので、そのメールにあるURLをクリックすると、会員登録に進むことが出来ます。

    まとめ

    意外と東北電力と契約をしていながら、よりそうeねっとを利用していない人は多いような気がします。もったいない。一度、会員登録をして情報を登録してしまえば、それ以降「何もせずに」ポイントが貯まっていきます。

    2016年12月に登録してから8ヵ月しか経っていませんが、825ポイントが貯まりました。一ヶ月でたまるポイントが現在は75ポイントです。

    ちょっと少ないと思いました?でも、1年で考えると75×12ヶ月=900ポイント。2年目は月90ポイント入るようになりますから、年間で1080ポイント。3年目は年間1260ポイント。4年目以降は毎年1500ポイントが何もしなくても貯まるようになります。

    これってすごくないですか!?最初の登録をちょっとしただけで、ポイントが自動で貯まって電子マネーや商品券に変わるなんて。

    ただ、「よりそうeねっと」に登録するにはパソコンが必要なのが難点。スマホからは現時点では、登録は出来なかったはずです。パソコンがあれば、やらないのがもったいないくらいなので、是非試してみて下さいね。

    これ系のお得な情報が大好物のクマじでした。(笑)

    スポンサーリンク