家
darksouls1 / Pixabay
前回の記事

青森の新築一戸建て探しは地元の工務店からスタート

でも書きましたが、地元の工務店で良さそうなところを見つけたので、そこで新築一戸建ての話を進めることにしました。

そこに決める前に、とあるハウスメーカーの新築一戸建ての完成見学会に行ってきました。

しかしそこで、かなり騙された感が一杯になったので、その時の事について書こうと思います。

スポンサーリンク




広告の値段と全然ちがうじゃん!まんまと騙された完成見学会

青森の工務店探しをしているときに、あるハウスメーカーのホームページを見つけました。

・建物価格が898万円~!
・消費税72万円
・土地500万円

合計1470万円 月々の返済35121円!

クマじ

新築の家が500万の土地付きで1470万円!?月々の返済額が35121円!?

クマみ

ええ~!!ホント!?

クマじ

すごく安いよね?!完成見学に行ってみようよ!

安くてこれいいじゃん!と単純に思い、完成見学会に行ってみる事にしました。

この頃は住宅にどのような費用が掛かるかもあまり知らず無知だったので、半信半疑ではありましたが期待をしちゃいました。

いざ完成見学が行われている新築を見ると、とても立派で1階にはリビングともう一部屋がある4LDKタイプでした。

オール電化住宅で2×4の高気密住宅でしたから、中はとても暖か。
完成見学会もなかなか盛況のようで、私たちが見学に訪れた時は他に2~3組が内覧をしていました。

ホームページで確認する限り29~32坪の4LDKで1663~1915万(土地価格500万含む)となっていたので、さりげなくこの家の価格はどの程度なのか聞いてみました。

クマじ

すごい素敵な家ですね~。ちなみに、ここでどの程度の金額なんですか?

担当者 「ここは大体・・2600万ですね。」

ボーダーズボーダーズ

・・!!(絶句)

 

クマじ

に・に・2600万円!? で、ですよね~。あはは~。(汗)

 

心の中では・・

全然チラシと違うんやんけ!!もっと安い値段で書いてあったやん!!

とツッコミまくっていました。

よくよく話を聞いてみると、ちらしやホームページの建物価格とは本当に家だけの値段だという事。

トイレも風呂もキッチンなども全て付いていない価格なので、あの価格では住めませんよ。だって。

それじゃ、詐欺みたいなもんでしょ!

プラン一例として載せてある情報には、間取りプランとしてトイレもキッチンもお風呂もついてるし!

何より月々の返済額まで載せているから、その金額で住める状態の家が建つと思っちゃいますよ!

完成見学会の家は素敵でしたから尚更ね。騙された感が半端なかったです。

今となっては建物価格が異常に安かったからおかしいとは思いますが、その頃はよく分かっていないかったので本当に腹立たしい気持ちでいっぱいでした。

スポンサーリンク




極端に安い価格にはご用心!そこには裏がある?

これも営業テクニックの一つなのかもしれませんが、やり方が嫌!

もしも、こんな自動車販売店があったら絶対利用したくないと思いませんか?

車買いに行って、新車が60万円。

安い!って思ったら、エンジンもバッテリーもありませんよ。オプションで購入してくださいね。じゃないと走りませんよ。みたいな。

このハウスメーカーはそれと同じことをしていると思うんです。家自体はとても良いものだったので、尚更がっかりですよ。

ただでさえ新築一戸建ては総額がいくらになるか分かりにくいのに、こんな宣伝方法だったら不信感が強くなってマイナスなんじゃないかと個人的には思いました。

だからこのハウスメーカーの宣伝手法に納得出来ず、二度と行く事はありませんでした。

今でもこのハウスメーカーは同じような宣伝の仕方をしているので、極端に価格が安い所には裏があると思って見に行った方が良いですよ。

私みたいに余計な騙された感を抱かなくてすみますから。無知だった私も悪いのかもしれないんですけどね。(笑)

(関連記事:新築一戸建ての注文住宅の総額はいくら?見積もりを大公開

スポンサーリンク