外構

太陽地所の新築一戸建てでは通常、駐車場などの外構は砂利で整えられての引き渡しです。

外構部分は、車が3台程度駐車できるくらいの広さ。

本当は「子どもが走り回れるくらいのスペースがある芝生の庭」があれば最高なんですけどね。。。

昔から芝生が敷き詰められている庭に憧れがありました

しかし、私たちの予算では厳しいうえに分譲地なので、そこまで余裕のある土地には出来ませんでした。ですが、色々やりようはあるかなとも思い、外構は住んでから考えるつもりでいました。

しかし、クマみのお母さんから「外構って駐車場のスペースでしょ?コンクリート敷きにしたら?費用は出すから」とおっしゃって頂き、お願いすることにしました。

青森は雪がかなり積もるため、砂利のままだと冬の除雪作業の時に砂利が邪魔になって大変なんです。クマみの実家が砂利の部分も多いため、そのように教えてくれました。

スポンサーリンク




外構の駐車場スペースをコンクリート敷にした時の費用は?

外構はハウスメーカーに見積もりをお願いしました。

外構をハウスメーカーの業者以外に頼む場合は、新築完成後の作業となります

これは「建築中に外構業者が入って作業して、何か問題が発生した時に責任が持てないから」との事です。確かにそうですよね。

無用なトラブルを発生させないためにも、当然のことだと思います。「それなら新築と一緒にハウスメーカーにお願いしてやってもらった方がいいんじゃないの?」というクマみのお母さんの言葉で、他社への見積もりはしないことに。

その代わりに、2種類の見積もりをお願いしました。

  • 家の周りを含む外構を全面コンクリート敷きにした場合
  • 駐車場スペースとして使う家の前だけをコンクリート敷きにした場合
  • 家の周りを含む外構を全面コンクリート敷きにした場合の費用

    約93万円 

    単価 8500円 × 広さ(平方メートル)

    路盤砕石15cm

    コンクリート 15cm

    メッシュ ф5-150 伸縮目地

    駐車場スペースとして使う家の前だけをコンクリート敷きにした場合の費用

    約70万円

    それ以外は同上です。

    外構は駐車場も含めてコンクリート敷に全面する事に

    外構は全面コンクリート敷きにする事にしました

    駐車場スペースとして使う部分も考えたのですが、家の周囲から雑草が生えてくる事を心配したクマみのお母さんが「全面コンクリート敷にした方がいいんじゃない?」とのアドバイスをしてくれたので、そうすることに。

    確かに、今住んでいる借家は駐車場スペースだけコンクリート敷になっています。家の周りは何もしていないため、雑草の生え方がすごくて処理するのに大変な思いをしました。

    だから、雑草の処理をする手間も考えて全面コンクリート敷きをすすめてくれたようです。

    スポンサーリンク




    庭に芝生を敷きたかった理想はどうするのか?

    外構は車3台置けるくらいの広さのため、何とか庭に芝生のスペースを作れないか模索しているところです。

    全面コンクリート敷にはするから無理では?と思う方もいるかもしれませんが、調べてみるとやり方はあるようです。

    それが、コンクリートの上に人工芝を貼る方法です。

    参考にさせて頂いた情報はこちら。

    ⇒ コンクリートの上に人工芝を敷けば様変わり!施工方法を説明

    ということで、早速こちらの人工芝で検討中です。

    クマじ

    コンクリートの上に直接人工芝を貼ることが出来るなんてステキすぎる!

    あとがき

    雪の降る青森では、やっぱり駐車場はコンクリート敷にしたほうが除雪するには都合がいいんですよね。ただ、個人的にはカーポートは便利でいいんですが、見た目がスッキリしなくなるのが嫌で抵抗があります。

    まっ、もし仮にカーポートを使い始めたとしたら、コロッと絶賛し始めるかもしれませんが。(笑)

    外構については、もしかしたら何か出来るんじゃないかと思って

    クマじ

    駐車場スペースを2台分にして、残りのスペースで人工芝をうまく使いたいんだけどね。

    そんな事を話をしたら、

    クマみ

    シンボルツリーも飾りたいよね~♪
    あと、ウッドデッキとかもステキなじゃない♪ 
    他には・・もにょもにょもにょ・・。

    2人の妄想は、またまた膨らむばかりです。(笑)

    スポンサーリンク