レースカーテン

先日、新築2階に付けるカーテンをニトリで選んで注文してきました。

ちょうどカーテンフェアも開催していたので、一部のオーダーのカーテン(ロールスクリーン)とカーテンレールは10%OFFになりました。

(関連記事:ニトリのカーテンフェアというセールはいつなの?今年はこの日から!

新築のカーテンにニトリを選んだ理由と、ニトリでカーテンレールを選ぶ際に注意が必要な部分について書いていきます。

新築のカーテンにニトリを選んだ理由

新築のカーテンにニトリ!?と思われる方もいるのではないでしょうか。

カーテンの値段は安いから「安かろう・悪かろう」みたいなイメージがあっても仕方ないとは思います。

が、しかし!昔と今ではニトリの品質も大違い!デザインも洗練されてきて、カーテンの機能性も遮光に限らず増えてきています。

カーテンはファッションに似ている?

ファッション

私の個人的な意見ですが、カーテン選びってファッションに似たところがあるかなって思います。

せっかく新築にカーテンを取り付けるなら少しでも気に入ったもので、おしゃれに見えるものを選びたいと思うのではないでしょうか。

ボーダーズ家でももちろんでそうです。

オーダーカーテンを取り扱う業者にも行きましたし、無印良品やニトリでもカーテンを選びに行きました。

(関連記事:カーテンの安いお店はやっぱりココ!他社なのにニトリを薦められた訳

オーダーカーテン業者(サンゲツとか)が扱うカーテンは種類が豊富ですが、値段も高いのが現実です。1階のリビングに付けるならまだしも、2階というパーソナルな空間にそれほどお金をかける気にはなれませんでした

ファッションで言えば部屋着にお金をかけるような感じですかね。

無印良品はカーテンがシンプルで種類も少なめだったので、今回はパス。

その点、ニトリは種類もそれなりに多く「デザインや機能」と「価格」のバランスは一番良く感じました。ファッションで言えば、GU(ジーユー)やしまむらみたいな。

選ぶ楽しみもあって、価格が安くデザインや機能も満足できるカーテンがあったのでニトリを選びました。

ニトリはカーテン・カーテンレールの取り付けもやってもらえる!

新築で困った事の一つに「カーテンレール」が付いていない!というのがあります。

実家の自分の部屋だったら、もう家も古いですから何の躊躇もなく自分でカーテンレールを買ってきて取り付けると思います。

ですが、新築となると・・めちゃくちゃ気が引きます。(笑)自分でやって何かあると精神的なダメージも大きいですから、素直に専門家に任せる事にしました。

その時に、ニトリでもカーテンの採寸から取り付けまで対応している事を知り、ニトリでカーテンをお願いすることにしました

(関連記事:新築のカーテンレールの取り付けは?ニトリでお願い出来る?費用は?

実際に採寸やカーテンレールの取り付けをするのは地元のニトリ提携業者の方です。

採寸の時に、ロールスクリーンを付ける窓の奥行が足りず「天井付け」は厳しいと言われましたが、別売り金具を取り付ければ可能と提案して頂き、別売り金具を付ける事にしました。

こういうことも専門家じゃないと分からなかったので、ニトリでもカーテンの取り付けは安心感がありました。

スポンサーリンク




ニトリのカーテンレールに注意が必要な理由

カーテンレール

ニトリのカーテンは満足のいくものですが、カーテンレールについては注意が必要と言わざるを得ません。

ニトリで販売している既成のカーテンレールは伸縮式のタイプがほとんど。これ、かなりやっかいものらしいですよ。

ニトリの伸縮タイプのカーテンレールはカーテンを開け閉めするときに、結構引っかかるらしいです・・。ニトリの店員さんも認めていました。

伸縮式なので、カーテンレールが内部で重なる部分が必ず出てくるようなんですが、そこで引っかかるようです。

ニトリの既製のカーテンレールは安くていいんですけどね。。

最初は両開きの窓も既製のカーテンレールを選んでいたんですが、やっぱり開け閉めのしやすさを考慮してカーテンレールをオーダーすることにしました。

カーテンレールをオーダーすると伸縮式ではなく、一本真っ直ぐのカーテンレールになるので引っかかりは無くなります

既製のカーテンレールは幅の狭い一枚窓だけにしました。カーテンの開け閉めをする幅も狭いので、何とかいけるのでは?と期待しています。

スポンサーリンク




あとがき

ニトリのカーテンフェアもやっているし、9月は込み合っているようでカーテンの取り付けが月末になりました。ちょっとタイミングが合わなければ、10月以降に伸びていたところです。オーダーカーテンはやっぱり時間がかかりませね。

(関連記事:ニトリでカーテンをオーダーすると日数や価格は?採寸はどうするの?

あと、ニトリでオーダーカーテンを3万円以上注文すると、出張採寸料と同じ分のポイントが付与されました!私の場合は、出張採寸料もカーテンフェア割引で3240円(通常は4320円)だったので、3240ポイント!

オーダーカーテンを注文するときにアンケートの記入を求められて、その中に「オーダーカーテンを3万円以上購入すると、出張採寸料と同額のポイントが付与される」ことを初めて知りました!

そんな特典があるとは知らなかったので、なんだかすごい得した気分です。(笑)

スポンサーリンク