カーテン

ニトリでカーテンをオーダーすると日数や価格は?採寸はどうするの?

ニトリオーダーカーテン

建築中の新築一戸建てにはカーテンはおろか、カーテンレールもついていないので自分たちで用意しなければなりませんでした。

ハウスメーカー(太陽地所)にお願いすると高くつくようで、ニトリにカーテンレールも含めてオーダーカーテンの見積もりを出してもらいに行ってきました。

この記事では

  • ニトリのオーダーカーテンの納期の目安について
  • ニトリへオーダーカーテンを注文するときの採寸方法について
  • ニトリのオーダーカーテン相場や見積りについて

等をご紹介したいと思います。

ニトリのオーダーカーテンの納期とは?日数はどの程度かかるの?

ニトリのオーダーカーテンはの納期は【注文から約2週間程度】で出来上がります

カーテンを注文してから出来上がるまでの日数は、他のオーダーカーテン業者とほぼ一緒ですね。

無印良品でもオーダーカーテンを注文すると、出来上がりまでの日数はおおよそ2週間程度が目安とされています。

ニトリのオーダーカーテンの納期は、あくまで注文してからの日数となります。

ニトリでオーダーカーテンを注文する前に、人によっては他にもやることがあります。

例えば、

  • オーダーカーテンの見積りを取る
  • カーテンレールの取り付けもお願いする場合は、採寸日の調整(ニトリによる出張採寸が必須)
  • カーテンレールを取り付ける現場での業者による採寸の実施

などを行ってから、オーダーカーテンを注文することになります。

ニトリでオーダーカーテンを注文するなら、出来上がりを希望する日から逆算して「1ヶ月前くらいにはオーダーカーテンの注文に向けて、店舗で見積もりをとるなどの準備を始めたほうが良いですよ。

そこで、意外と難しいと思ったのが「採寸の日程調整」です。

新築一戸建てを建築中の場合は、事前にハウスメーカーに連絡を入れて、現場の作業が邪魔にならないような日を調整しなければなりません。

ニトリの方でも採寸は委託している地元のカーテン業者が来るため、採寸の予約は希望日の約1週間前には入れておかなければなりません。

その日程調整がうまくいかないと時間だけが過ぎてしまうため、入居前にカーテンを取り付けたいなら余裕を持ったスケジュールですすめる事が必要だなと感じました。

ニトリのカーテンをオーダーするために採寸はどうすればいいの?

新築一戸建てでオーダーカーテンの見積もりや注文をしたい場合、採寸をどうやってすればいいのか?迷いますよね。

採寸の方法は以下の2パターンがあります。

  • 自分で採寸する方法
  • ニトリに有料で自宅まで来てもらって、採寸をしてもらう方法

自分で採寸する方法

自分で採寸する方法には前提条件があります。

それは、カーテンレールがすでに取り付けられていなければなりません

その理由は、「オーダーカーテンの採寸はカーテンレールを基準に測るから」です。

ニトリでもオーダーカーテンの採寸方法が紹介されていますが、カーテンレールを基準にして採寸するように説明しています。

オーダーカーテンの幅の測り方

カーテンレールの両端には「動かない固定ランナー」というものがあります。

固定ランナー

その固定ランナーの(左)中心~(右)中心までの長さを測ります。

その長さに1.05を掛けた長さ(㎝)がオーダーカーテンの幅となります。

カーテンレールで測った長さに1.05を掛けるのは、カーテンのヒダを考慮しているからです。

オーダーカーテンの丈の測り方

オーダーカーテンの丈の測り方は【固定ランナーの下】から測ります。

固定ランナー下側

中心ではないですよ。「下」からですからね。

床まである「はきだし窓」の場合は、「固定ランナーの下」~「床」までの長さを測ります。

その測った長さに、1~2㎝マイナスします。

はきだし窓の場合、測った長さから1~2㎝マイナスにするのは、カーテンが床にすらないようにするためです。

ニトリのカーテンのフック部分にアジャスターが付いているので、数センチ程度であればアジャスターで長さの調節をすることも可能です。

腰窓の場合は、「固定ランナーの下」~「窓枠の下」までを測ります。

腰窓の場合は、「固定ランナーの下」~「窓枠の下」までの長さに+15~20㎝前後すると、カーテンの下から光が漏れるのを防いでくれます。

ただし、腰窓の下に家具を配置するなど「状況」や「好み」によっても丈の長さをどうするか判断が分かれるところなので、迷ったらニトリの店員さんに相談してみると良いと思います。

間違っても今まで使用していたカーテン自体を測らないようにしてくださいね。

その長さを基にカーテンのオーダーは出来ませんから。

ニトリに採寸してもらう方法

有料(4000円(税抜き))になりますが、オーダーカーテンの採寸をニトリにやってもらう事もできます。

出張採寸費用は、店舗によって金額が異なる場合があります。必ず、お近くのニトリ店舗で料金を確認してください。

特に新築や引っ越しなどでカーテンレールがない場合は、ニトリの出張採寸がおすすすです

カーテンレールがない部屋

ニトリと提携している地元のカーテン専門業者が自宅まで来てくれて、カーテンレールを取り付ける前でもオーダーカーテンの採寸を全てしていってくれます。

ちなみに、私の家もカーテンレールがなかったので

  • 採寸
  • カーテンレールの取り付け
  • カーテンの取り付け

等を全てやってもらうようにニトリに依頼しました。

ニトリのカーテンレール
新築のカーテンレールの取り付けは?ニトリでお願い出来る?費用は?新築のカーテンレールの取り付けをニトリに依頼しました。採寸・オーダーカーテンの注文を含め費用を見積りし、価格も仕上がりも大満足だったのでご紹介します。...

ニトリのカーテンをオーダーすると価格はいくらぐらい?見積りは簡単?

以前、ニトリの店員さんにオーダーカーテンの相場や見積りについて聞いてきました。

ニトリのオーダーカーテンの価格や相場について

ボーダーズ
ボーダーズ
新築一戸建てでニトリでオーダーカーテンを依頼すると、おおよそどれくらいの金額が相場ですか?
店員
店員
新築一戸建ての場合は15万円以上はかかると思いますよ

と教えて頂きました。

別のカーテン業者に新築一戸建てのカーテンをオーダーでそろえると「20~30万円はかかる」と言われましたので、やっぱりニトリの方が安い事は間違いないようです。

ニトリのオーダーカーテンの見積もりについて

ニトリなら、窓の大きさが分かる図面などをお店に持っていけば、希望するカーテンを選んで図面からだけでも、おおよその見積もりを作成することが可能です。

ニトリのオーダーカーテンもサイズやカーテンの種類によっても値段が大きく変わってきます。

私がニトリでカーテンを購入する一番の理由は、カーテンの費用を抑えたいからです。

カーテンをオーダーにしたからといって、価格が高くなっては選ぶ意味が無くなってしまいます。

機能性は最低限必要と思われる場所にだけ使って、あとは遮光性の低いカーテンを選んで見積もりをしてきました。

その結果がこちら。

オーダーカーテン
新築のカーテンにかかる費用は?ニトリはうわさ以上のお値段だった!先日、新築のカーテンにかかる費用をニトリで見積もり依頼しました。 無料で見積もりを作ってもらえるうえに、見積もり結果を自宅に郵送し...

やっぱり自分で図るのは難しそうだし、カーテンの専門の人に相談したいんだけど・・。

でも、近くにそんなお店はないしな・・・という場合でしたら、オススメは「パーフェクトスペースカーテン館」です。

フリーダイヤルでカーテンについての問い合わせや相談を受けているお店を初めて見ました。

日にちと時間ごとの電話の混雑予測を一目でわかるようにしていたり、住んでいる地域によっては直接相談や、採寸・取り付けお願いできるなどサービスが充実しています。

新築一戸建てのカーテンを揃えるとなると、それなりの金額がどうしてもかかってきますが、こちらのお店は事前に無料で見積りをもらう事も出来ますので、安心してカーテンを選べるようになっています。

カーテン専門店が近くにないという方は、こういうネットショップを利用してみるのもありだと思いますよ。

まとめ

ニトリのオーダーカーテンはの納期は【注文から約2週間程度】です

カーテンの採寸はカーテンレールが付いているなら、自分で採寸する方法もありだと思います。

しかし、カーテンレールの取り付けもしなければならないようだと、ニトリの出張採寸を依頼したほうが結果的に満足できると思います。

見積りも、図面だけあれば大まかな金額が分かるのも便利。

価格や品質を考えても、ニトリのカーテンはコスパが良くておすすめですよ。