間取り

子供部屋が6畳なのに二人で使用したレイアウトと実際に経験した感想

兄弟

新築一戸建てを建築中ですが、2階に子供部屋を6畳で1部屋作りました。

現在は子供がクマたろう1人なので問題ないんですが、出来ればもう一人と考えなくもありません。

そうすると子供部屋が足りなくなるし「どうしようか」という思いもありますが、私の子供時代は兄と二人で子供部屋を使用していました。

それも、広さは6畳。

実際に子供部屋が6畳なのに二人で使用していた感想やレイアウトについて書きたいと思います。

この記事でお伝えすること
  1. 子供部屋を二人で使用した時の子供時代の感想
  2. 6畳の子供部屋を思春期に二人で使っていたレイアウトとは
  3. 子供部屋(6畳)を二人で使う場合のレイアウトをシミュレーションする方法について

特に3つ目の、子供部屋の大きさを合わせて、家具のレイアウトをシミュレーションできる方法

  • 操作も簡単
  • 今すぐ使える
  • かなり便利

ですので、最後までお見逃しなく!

子供部屋(6畳)を2人で使っていた子供時代の感想

子供部屋二人

子供部屋が6畳なのに二人で使うってどう思いますか?

実は、意外といけますよ。

小学生くらいまでは部屋の狭さや兄弟で一つの部屋を使用している事に、何の不満も苦労も感じませんでした

むしろ、小さい頃は兄弟で遊ぶことが出来るので、楽しいくらいだった気がします。

兄弟げんかもものすごくしましたが。(笑)

昔ながらの学習机が2台ありましたが、布団で寝ていたので部屋の狭さはあまり感じていませんでした。

当時の部屋のレイアウトがこんな感じ。
子供部屋6畳布団

6畳の子供部屋を思春期に二人で使っていたレイアウトとは

思春期の子供部屋

中学生くらいの思春期になると多少感想は違ってきます

男の子の思春期って家族とは距離を置きたがるというか、大人として見られたいというか、なかなか難しい年ごろですよね。

だから、プライベートな空間を求めるようになるんです

それに、小学生くらいまでは布団でも良かったんですが、ベッドにも憧れを抱くようになり、6畳という狭さなのに布団をやめてシングルのパイプベッドを2台買ってもらえることになりました。

そうなると、6畳では部屋はきっつきつ!です。

ハッキリ言って狭い!

6畳の子供部屋に

  • パイプベッド シングル 2台
  • 学習机 2台
  • 収納棚 1台

が入ると、ほぼスペースはありません。

それでも、ベッドに寝られることがとてもうれしかった事を覚えています。

そして、プライベートな空間を作れるように色々レイアウトを模索した結果、最終的に落ち着いたのがこちらです。

子供部屋6畳

ざっくりしたレイアウト図なので分かりにくいかもしれませんが、部屋の真ん中に学習机2台横に並べることで間仕切りとしての役割も持たせています。

そうすることで、意外とプライベートな空間ぽい雰囲気はありました。何も仕切っていなかった時よりも、何倍もマシです。

学習机とベッドの間には、ほとんどスペースはありません。一人通るのが限界な感じです。

机の椅子も十分に引けませんが、座る分には大丈夫という程度の広さでした。

テストや受験勉強の時は、部屋の電気を消して学習机の電気をつければ勉強するほうは問題ないし、反対側は机で仕切られているので明かりのまぶしさで寝られないという事もありませんでした。

狭いし不便ではありましたが、だからと言って耐えられないほどでもなかったです。

子供部屋(6畳)を二人で使う場合のレイアウトをシミュレーションする方法について

子供部屋の広さが6畳といっても、形は様々ですよね。

私が子供だった頃の部屋は正方形に近い形でしたが、長方形だったら学習机を間仕切りにするレイアウトは出来なかったかもしれません。

そこで、部屋の大きさを合わせて、家具の配置を試せる方法についてご紹介いたします。

それが、「シンプル&モダン家具のインテリアショップ クラスティーナ」で提供している「家具のレイアウトシミュレーション」です。

家具レイアウトを試す方法

  1. 「シンプル&モダン家具のインテリアショップ クラスティーナ」の「家具のレイアウトシミュレーション」に移動
  2. 家具のレイアウトシミュレーション に移動します。

  3. 会員登録不要で利用できる「SELF」ボタンをクリック
  4. 家具レイアウトシミュレーション

    会員登録不要で家具のレイアウトを楽しめますので、「SELF」をクリックします。

  5. 部屋の形やサイズを決めて家具レイアウト
  6. レイアウト画面

    レイアウト画面が表示されるので、部屋の形と大きさを整えて、家具を配置していけばOKです。

数分で出来たレイアウトが先ほども見せたこちら。
子供部屋6畳

操作も簡単だし、家具の種類も豊富で、実際の商品の大きさで縮尺されているので、部屋のレイアウトを試すにはものすごく便利で使い心地もいいですよ。

出来たレイアウトは3Dの立体画像でも見る事ができて、かなりリアル!

子供部屋が6畳で、二人で使う事を想定しているなら、この家具レイアウトで色々シミュレーションするのがおすすめです。

あとがき

男兄弟だったので、子供部屋が6畳でも二人で何とかなりました。

兄弟は特別仲が良かった訳でも悪かったわけでもありませんが、思春期の頃はうっとうしく感じたことは確かです。

でも、そう考えると中学生~高校生の6年間だけなんですよね。プライベートな空間が欲しいと思ったのは。

自分の経験では、小学生くらいまでだったら子供部屋が6畳でも二人なら全然余裕です。

思春期が始まったら、知恵を絞って居心地の良い空間を自分たちで探させるのも良いのかもしれませんね。(笑)

そんな時は「シンプル&モダン家具のインテリアショップ クラスティーナ」の家具レイアウトで事前にシミュレーションするのがおすすめです。

子供部屋以外でも試してみても楽しいかもしれませんね。