新築一戸建てを太陽地所で建てることに決めましたが、新築計画を進め始めてすぐにクマみが、
と言い出しました。
現在の計画では、リビングの広さが15帖ちょっと。
確かに広くはありません。
ただ、太陽地所の注文住宅に決める前に検討していた別会社の建売住宅は、リビングが14帖しかありませんでした。
だから、それに比べれば・・・っと私は思いましたが、クマみの勢いに負けて太陽地所にリビングを広げられるかどうか聞いてみました。
目次
新築のリビングの広さで後悔しないために、大きくすることが出来るの聞いてみた
注文住宅なんだから当然出来るでしょ?っと思う方もいるかもしれませんが、私たちの場合、設計料をかけないために太陽地所の建売住宅の間取りをそのまま採用していました。
だから、そもそも間取りの変更なんて出来るのかどうかも分かりませんでした。
それでも、とりあえず営業さんに聞いてみる事に。
こちらの記事「太陽地所で新築一戸建てを建てる事に決定!その見積もり金額とは」で書きましたが、予算内に抑えるために色々工夫をしてもらっていました。
でも、やっぱり実際に家づくりの計画を立てると欲が出てしまうものですね。(笑)
ほとんど具体的な説明はこちらから出来ませんでしたが、リビングを広くしたい気持ちは伝わったと思います。
リビングの一部天井を高くして梁を出せるか?
口で説明するよりも画像を見せたほうが早いと思い
クマみがスマホアプリ「RoomClip(ルームクリップ)」で見つけた写真を見せました。
そこには、
- リビングの一部分だけ、天井がくり抜かれたように高くなっている
- くり抜かれた天井部分に梁が数本剥き出しになっている
ため、空間が広くおしゃれに見えるリビングが写っていました。
クマみは、期待でワクワクしながら待ちました。
私クマじは、リビングを広げる費用がいくらになるか?ハラハラしながら待ちました。
リビングの間取り変更案と費用の見積もりが出る
間取りの修正案が出来たので、打ち合わせをしてきました。
広くなったリビングの大きさは?
リビングの広さですが、元はこんな感じでした。
変更前)
LDK 15.7帖(25.94㎡)
変更後)
LDK 18.1帖(30.02㎡ )
図面では分かりにくいですが、LDKが縦に伸びて広さが2.4帖(4.08㎡)増加していました。
リビングを広げたことで、予想外に変更になる箇所が多数発生!
リビングだけを広げるつもりでしたが、リビングだけ広げるよりも2階も併せて広げたほうが家全体のバランスや金額面でも良いという事になり、2階も広くなりました。
寝室が広くなり、収納スペースもアップ
リビングの真上にあたる寝室の広さもアップしていました。
変更前)
寝室 12.69㎡
変更後)
寝室 13.87㎡
それに、広さのアップだけでなくクローゼットが大容量のものに変更されていました。
収納スペースが少ないのでは?と思っていたので、これ幸い!
フリースペースが広くなり、物入れがプラスに!
2階のフリースペース(サンルーム)がすこし広くなり、収納スペースがプラスされていました。
リビングの天井高を上げ梁を出す件は・・
リビングの一部天井を高くして梁を出す件については、「なし」にしました。
リビングの空間を広くすることが目的だったので、リビング自体も広がり十分と判断しました。
梁を作り出すための化粧梁の資料も用意していただいていましたが、予算の都合もあるのでカットすることにクマみも納得してくれました。
リビングを広げる費用の見積もり金額は?
2階も広くなったことで家自体が大きくなり、収納場所なども増えているので、それらの費用も含めて「864,000円」の増加でした。
家全体が広くなり、満足度もアップ
クマみが突然「リビングを広くしたい!」と言い出した時はどうなる事かと思いました。
でも、変更案を見て私もクマみも大満足!
予算はアップしましたが、
という魔法の言葉で、妙に納得出来てしまうのが怖いクマじでした。(笑)