間取り PR

いきなり予算アップの危機!新築一戸建ての家づくりがスタート

新築予算
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

太陽地所で新築を建てる事に決めましたが、住宅ローンが借りれなければ元も子もありません。

2ヶ月前にみちのく銀行の仮審査は通っていましたが、ハウスメーカーも太陽地所に変わり、建築する場所も変更になったので、再度みちのく銀行の仮審査を受ける事になりました。

(関連記事:青森銀行・みちのく銀行で住宅ローンの仮審査を申し込んだ時の話

一度通っているので、ほぼ問題ないと言われましたが、やっぱり結果が出るまではね~。緊張しました。(笑)

無事、仮審査がOKになったので、家づくりが始まりました。

今まで検討していたハウスメーカーに断りの電話を入れる

太陽地所で新築を建てる事に決定したので、新築を検討していたハウスメーカーや工務店に電話で断りの連絡を入れました。

断りを入れるハウスメーカーや工務店とはメールでもやり取りをしていましたが、親身に対応していただいた事もあって電話連絡にしました。

さすがに、直接会って面と向かって断るのは気が引けるので・・。

あるハウスメーカーに断りを入れた時は、営業の方が感情を押し殺して返事をしているのが伝わってきて、逆に怖かった~・・・。

その次に電話したハウスメーカーは、担当者の方が残念がってくれたので何か安心しました。(笑)

これで、すっきりした気分で新築の計画を進めて行けそうです。

家の間取りや配置決め

家の間取りですが、建売住宅に希望の間取りがあったので、それをそのまま希望の土地に落とし込みしてもらいました。

それがこのような感じです。

しかし、それを見てすぐに問題点に気づきます。

建売住宅の間取りそのままだと、せっかくの角地なのにリビング側(東側)に家が建つため、日当たりの良さが感じられない配置になっていました

クマじ
クマじ
隣に家が建つと、このままじゃリビングに光が入らないんじゃないですか?
営業
営業
確かに、そうですよね。・・それでは、左右入れ替えますか?
ボーダーズ
ボーダーズ
左右を入れ替える!? 家全体の間取りを入れ替えるなんて事が出来るんですか!?
営業
営業
もちろんです。大丈夫ですよ

家は大きく分けて1階が

  • LDK(リビング・ダイニング・キッチン)
  • それ以外(玄関・2階への階段と水回り等)

に分けられる構造でした。

そのため、左右の入れ替えが容易だったようです。

ボーダーズ
ボーダーズ
じゃ、左右入れ替えでお願いします!

家全体の左右を入れ替える事で、南と西からの光をリビングに取り込めるようになり、無事問題を解決する事が出来ました。

その左右を入れ替えたあとの配置がこちら。

新築は3LDK

新築一戸建ては3LDKで建てる事にしました。

  • 延べ面積が28.46坪
  • 2階にはクマみの希望していたフリースペース(サンルーム)を設置
  • リビングは15.7帖とやや小さめ

図面の詳細がこちら。

個人的には、希望の場所に予算内で新築一戸建てを建てられそうだ!と喜んでいましたが、何やら不穏な気配を感じ始めました。

間取りの変更案が早くも浮上!予算アップは避けられない!?

大まかな間取りを決めて打ち合わせが終了しました。

しかし、終わってからもクマみは難しい顔をしています。

クマじ
クマじ
ど、どうしたの?なんか悩んでいる事でもある?
クマみ
クマみ
ん~、ちょっとね・・・。もう少し考えてから 話すね

こ、こわい・・。

何を考えているやら。

不安になる私クマじ。

数日後、とうとうクマみが話し出します。

クマみ
クマみ
やっぱり~、リビング狭くない?それに収納スペースも大丈夫かな~?もうちょっと欲しくない?
クマじ
クマじ
いやいやいや~、確かに広くはないけど大丈夫でしょ!?

この発言にはビビりました~。

クマじ
クマじ
だって、予算結構厳しいよ!
クマみ
クマみ
もちろん、分かってるよ。分かってるけど~。 だってずっと住むんだよ!リビング広くならないかな~
クマじ
クマじ
・・!(絶句中)
クマみ
クマみ
そして、リビングの天井にハリ出したくない!?そしたら、天井高くなるし広く感じるんじゃない!?
クマじ
クマじ
・・!!(再び絶句中)

あまりの展開に衝撃を受けてしばらく固まっていました。(笑)

でも、気を取り直して

クマじ
クマじ
天井にハリ?って何?どういうこと?
クマみ
クマみ
これこれ!こんな感じ

そんな私をよそに、クマみは写真を見せてきました。

クマじ
クマじ
良い感じだね~。なるほどね~。でも、ハリがうまくリビングの上にあるかなんて分からないよ!
クマみ
クマみ
だから、太陽地所に聞いてみよ♪「リビングが広くなるか」と「リビングの天井の一部を上げて、ハリを出せるか」

クマみの勢いと嬉しそうな表情に押し切られて、

  • リビングが広げることはできるのか?
  • リビングの天井にハリを出すことができるのか?

聞いてみる事になりました。

error: