お役立ち情報

注文住宅の失敗や成功が詰まったブログ5選!建てる前に見たかった!

注文住宅

注文住宅を建てたいと考えているなら、できれば失敗しないで夢のマイホームを完成させたいと思いますよね。

そんな時に、既に注文住宅を建てた人が書くブログほどリアルで生々しいものはありません。

注文住宅は、設計事務所や建築家、ハウスメーカー・工務店などと一から作り上げていくので、既に注文住宅を建てた人のブログには、リアルな失敗や公開の様子が書かれていて、とても参考になります。

家は3回建てないと満足できる家にならない!と言われますが、まさにその通り!

家を建てる人たちが必ず経験する「成功」も「失敗」も「喜び」も「後悔」も次はあなたが経験する番です。

少しでも成功や喜びが増えて、失敗や後悔を減らせるように注文住宅を建てる人におすすめのブログをご紹介いたします。

注文住宅の失敗あるあるが詰まったブログ3選

注文住宅は住む人の想いが反映されていて全く別のように感じますが、家を建てる上で失敗するポイントには共通や似ているところが多くあります。

既に注文住宅を建てた先輩方のブログには、失敗も多く語られていますので、これから注文住宅を建てようとお考えの方におすすめのブログをご紹介いたします。

セキスイハイムbjベーシックで家を建てる

セキスイハイムbjベーシックで家を建てる

セキスイハイムbjベーシックで家を建てる

有名ハウスメーカーで新築を建てられている真っ最中のブログです。

ハウスメーカーとの打ち合わせを終えて、着工したところまでは良かったのですが、工事中に発覚する数々の問題。

  • 身体が拭けない脱衣所
  • いびつなパントリー
  • 落ち着いて用を足せないトイレ問題

計画の段階では気付かなかったことが、家が出来上がってくるにつれて表面化してくることが多々あります。

トラブルが起きた時の反応やそれを解決しようする奮闘ぶりを、赤裸々に語っていて思わずいろいろな記事をみてしまう目の離せなさがあります。

収納関係に関する失敗は新築の定番あるある。

面白さの中にも参考になる点も多いので、おすすめです。

新築戸建失敗談

新築戸建失敗談
新築戸建失敗談

青森で新築の注文住宅を建てた方のブログで、これでもかというぐらい新築の失敗談を見る事が出来ます。

特に珍しいのは、家を決める際の基準が

  1. 周囲に住宅が少ない閑静な場所
  2. 八甲田連邦が望める場所

のたった2項目しかなかったこと。

「ポツンと一軒家」まではいかなくても、静かな場所での暮らしにあこがれを持つ人も多いのではないでしょうか。

周りに民家が少ない静かな場所に注文住宅を建てたばっかりに巻き起こる失敗談は必見です。

ほぼ失敗の家を建てた子無し夫婦+ワン

ほぼ失敗の家を建てた子無し夫婦+ワン

ほぼ失敗の家を建てた子無し夫婦+ワン

タイトルが衝撃的すぎますが、アラフォーのご夫婦が工務店で建てた注文住宅のブログです。

ハウスメーカーや工務店、建築家の人だったらテレビ番組「劇的ビフォーアフター」のように、ステキな家に仕上げてくれると思いませんか?

私はそう思っていました。

住まいの要望がきちんと反映された家ができると思ってしまいますが、現実はそううまくはいかないものです。

注文住宅は打ち合わせが多いし、要望を聞き取ってそれをお家に反映させる提案力も重要になってきます。

そこに問題があり、間取りで失敗してしまった悔しさや後悔がにじみ出ていました。

間取りの失敗は注文住宅でも最も多い部類にはいるのではないでしょうか。

家を担当する営業マンや建築家、設計士・大工さんがいかに重要かを認識させられるブログです

おしゃれで参考になる注文住宅ブログ2選

注文住宅の失敗だけでなく、おしゃれで生活を楽しんでいることが伝わってくるブログについてもご紹介いたします。

後悔しないおしゃれな一戸建てを建てるためのブログ

後悔しないおしゃれな一戸建てを建てるためのブログ

後悔しないおしゃれな一戸建てを建てるためのブログ

シックなのに、エレガントさも兼ね備えたおしゃれなお家の写真が満載のブログです。

ブログの内容も充実していて、注文住宅にかかった費用や使用している家具なども丁寧に綴られています。

注文住宅を失敗しないためのいろいろなコツだけでなく、成功や失敗のポイントも分かりやすく紹介されているので、私も新築を建てる前によく参考にさせてもらいました。

おうちと暮らしのレシピ 〜HOME&LIFE〜

おうちと暮らしのレシピ

おうちと暮らしのレシピ 〜HOME&LIFE〜

注文住宅を建てるならこんな家に住みたい!と夢を膨らませてくれるブログです。

シンプルでナチュラルなんだけど、品があって本当におしゃれ!

アメブロの公式トップブロガーだけあって、注文住宅の成功や失敗例なども「注文住宅レシピ」に見やすくまとめられています。

インテリアに関する情報も多いので、注文住宅を建てたあとのイメージを膨らませるのにも参考になるブログです。

こんな素敵な家を建てる建築家さんに出会いたかった~。

注文住宅で失敗しないステキな家を建てるには

ステキな注文住宅

注文住宅で失敗しないステキな家を建てるには、自分の感性を形にできる建築家を探すことが重要です。

でも、なかなか簡単には見つけられなさそうですよね。

自分が満足できるような注文住宅を建てるには、自分が納得できそう家を建てている建築家を探すことが一番の近道。

ファッションで例えるなら、自分が好きな服を扱っているお店に行くと自分が気に入る服が見つかるようなもの。

建築家が建てた注文住宅の事例を参考に、自分の理想とする家に似た建物を建てている建築家を見つけられるサイトがあります。

それが、auiewo(あういえを)~建築家と家を建てたい人が出会う場所~です。

auiewo
  • 200名以上の建築家が登録
  • 取引については無料コンペ機能を使ったマッチングが115件
  • その他、リフォームや建築、住宅ローンのあっせん件数は1500件前後成約

と、登録されている建築家も多く、取引実績も豊富なところが魅力的なサイト。

建築家を探すしたりするのは難しそうに思えますが、このauiewo(あういえを)~建築家と家を建てたい人が出会う場所~なら、誰でも気軽に建築家へ家づくり相談/作品集閲覧することができます

建築家の名前や施工事例、予算なども掲載されいるので注文住宅をお考えの方におすすめのサイトです。

まとめ

明かりの灯る家

注文住宅を検討しているなら、ブログでの情報収集はかなり有効ですよ。

私も住宅関連のブログはかなりたくさん見て、参考にさせてもらいました。

新築一戸建てが完成して振り返ってみると、失敗や後悔するポイントってホント似てるな~って感じました

そして、家づくりはパートナーとなる建築家やハウスメーカー・設計事務所・工務店・大工などなど様々な人の協力が不可欠!

注文住宅を成功に導くためにも、良い出会いがあるといいですね。

きっと、ご紹介したブログやauiewo(あういえを)~建築家と家を建てたい人が出会う場所~は、参考になると思いますので、ぜひ見てみて下さいね。