自己紹介を兼ねた”当サイトについて“でも書きましたが、借家の大家さんが私たちが今住んでいる家を使う事になりそうなため、引っ越しをしなければならなくなりました。
幸いなことに、すぐではなく1~2年くらいの余裕はありそうだったので、近所の中古住宅を見に行ったのを機に本格的に新居探しをスタートさせました。
新居はアパート?それとも、一戸建て?
正直【家を買う】という事に私の中では現実味がなかったですね。
本当に家買うの?まだいいんじゃない?みたいな。
大家さんがいつ戻ってくるのか時期がはっきりしていなかったのも家を買う事に踏み出せない原因の一つでした。
でも、本当に大家さんが帰ってくることになったら、自分たちはどこに住むの?奥さんは不安に駆られています。
結婚して今住んでいる一軒家を借りましたが、当初は二人では広すぎるよね~なんて話してたのに、人って慣れていくものですね。
子供が生まれたこともありますが、あれよあれよと荷物が増えて、気づけば二部屋くらいが物置き状態に。
入居した当時よりも荷物はかなり増えてるし、小さい子供もいて子供の泣き声とかが周囲の方に迷惑になるんじゃないか・・。
それが気になるから「アパートに引っ越すのはちょっときびしいかも」というのが私たち夫婦の共通した意見でした。
現在の状況や将来的に自分の資産にもなるということで「一戸建て」に決まりました。
一戸建ては「新築」?それとも「中古」?
そこで、私がまず考えたのは「中古住宅」。
昔から家電や車も中古で購入していたこともあり、中古住宅への抵抗感も私は全くありませんでした。
余談ですが、始めて買った中古車が「日産のパオ」です。
デザインがとても気に入って購入したAT車でしたが、すでに製造から20年以上経過していたためオートマ車なのにエンストするというなかなかの問題児。
それでも、とても愛着を持ってましたので結局は5~6年は乗ってました。
人の価値観なんで色々意見はあると思いますが、私は全然「中古」あり派です。
新品で買ってもいずれは中古になるんだから、中古で価値のあるものを買ったほうがお得じゃないって考え方だから気が付けば車に、冷蔵庫、パソコン、カメラ、ソファ、洋服、本・・・などなど中古でほとんど揃えました。
そんな価値観だから中古住宅の方が良いだろうと思ってました。それに、新築は高いし自分には絶対無理!とも思ってましたし。
ただ、奥さんはそうじゃなかったんですよね~。それでも、「新築は高いし、中古住宅でまずは良いのないか探そうよ」と伝え、最初は中古住宅を探し始めることにしたのです。大体それが2016年の夏頃です。
次回のブログ内容は
今日はこの辺でブログは終了したいともいますが、次回は実際に物件を探した方法についてご紹介したいと思います。ご覧頂きましてありがとうございました。
(関連記事:カチタスのリフォーム済み中古住宅は惜しい点が満載だった)