トイレ1階

入居前のWEB内覧会4回目は「トイレ」です。

我が家のトイレは1階と2階にあり、それぞれ雰囲気を変えています。っと言っても、トイレの空間は狭いです。(笑)

それでは、いってみましょう!

WEB内覧会 トレイのメーカーについて

太陽地所(ハウスメーカー)の場合、トイレのメーカーはTOTO(トートー)の「ZJ ウォシュレット一体形便器」になります。

トイレ便器

防汚効果に優れた「セフィオンテクト便器」

TOTO(トートー)の便器はシンプルですが、機能はさすが。便器は菌すら入り込めないナノレベルでなめらかに仕上げられているので、防汚効果が長続きする「セフィオンテクト便器」が採用されています。

便座に座ると自動的に「プレミスト」と呼ばれる霧状の水が噴射されて、さらに汚れが付きにくく落ちやすくなるような設計でした。

初めて便座に座った時は

クマじ

なんだなんだ!? まだ何にも押してないぞ! 何が起きた!? ウォシュレットにはまだ早いぞ!

と一人で「あたふた」したものです。トイレの進化に全くついていけてませんでした。(笑)

スポンサーリンク




WEB内覧会 トイレの手洗い場について

実は、トイレに手洗い場を設置すれば良かったと建築中に後悔していました。

(関連記事:トイレの手洗い場は必要?いらない?新築の完成前なのに後悔したこと

ですが、TOTOのZJは手洗い部分が広くて深い「深ひろボウル」なので、手はとても洗いやすいと思いました。高さも低めなので、子供でも手が洗いやすい高さです。

トイレ手洗い場

ここまで考えられているなら、もしかして石けんで手を洗っても大丈夫か?と思い、TOTOのお客様窓口に問い合わせてみました。

その答えは・・・

トイレタンクの手洗い場は石けん禁止!石けんで手を洗っちゃダメ!!!

でした~!残念~!!!泡のハンドソープとかも同じくダメですよ。

タンク内の洗浄部品に石鹸カスなどが付着するよことによって、水が流れっぱなしになったり、水が流れなかったりするなど、動作に異常をきたす恐れがあるので石鹸の使用は出来ません」とのこと。

やっぱり、そうでしたか。。。

石けんは使う事が出来ませんでしたが、手が洗いやすい事だけは確かです。

WEB内覧会 トイレの壁紙(クロス)について

 

1階と2階で別々のクロスを使用しています。

1階のトイレの壁紙(クロス)

1階のトイレの壁紙(クロス)は

・トイレタンクの後ろ ・・ シンコール BEST(ベスト)フラワー「BB-8761」

トイレ1階壁紙

さり気なく花の柄が見える壁紙です。花の部分がシルバー系の色なので悪る目立ちせずにさり気ない感じが好きです。

・トイレのそれ以外 ・・ シンコール SL プラス

トイレ1階壁紙1

漆喰風な真っ白の壁紙です。

・クッションフロア ・・ シンコール ポンリューム(Ponleum)「ドゥーモ」

トイレ1階クッションフロア

です。

実際のトイレはこんな感じ。

トイレ1階全容

ニトリの鏡「ウォールミラー ルコ」がアクセントになってトイレを華やかにしてくれています。

(関連記事:トイレにニトリの鏡をつける!?意外とありで素敵なウォールミラー

ドライフラワーをトイレの隅に置いて飾っています。花瓶もニトリで購入したものです。

トイレ1階造花

ものすごく軽くてびっくり!?お値段も軽めだった気がします。(笑)

2階のトイレの壁紙(クロス)

2階のトイレは1階よりも更に狭くて写真を撮るのが大変です。

トイレ2階

2階のトイレの壁紙(クロス)は

・トイレタンクの後ろ ・・ シンコール SL プラス 「SLP-169」ミントグリーン

トイレ2階壁紙

・トイレのそれ以外 ・・ シンコール SL プラス 

トイレ2階壁紙1

うっすら分かる程度のドット柄です。

・クッションフロア ・・ シンコール ポンリューム(Ponleum)(洗面脱衣所と同じ)

(関連記事:【WEB内覧会】洗面所・脱衣所編【入居前】洗面化粧台はLIXIL(リクシル)に)

です。

ものすごく狭いですが、使用する分には問題ない広さは確保してあります。が、やっぱり2階のトイレは手洗い場を付けたかったな~。

スポンサーリンク




WEB内覧会 トイレの収納について

1階と2階のトイレにそれぞれ棚収納が造り付けられています。

・1階の収納棚

トイレ1階収納

・2階の収納棚

トイレ2階収納

トイレが狭いので壁に埋め込まれている収納スペースは重宝しますね。トイレットペーパーなどのストックも置いて置けるし、収納棚に入りきらないものは廊下のクローゼットに入れられるので、このサイズで十分そうです。

トイレの手すりについて

トイレの手すりは特別リクエストしたわけではないので、太陽地所(ハウスメーカー)の標準装備と思われます。手すりは階段の手すりと一緒の色と質感だったので、おそらくPanasonic(パナソニック)のものでしょう。

今は必要性を感じませんが、何十年後かに威力を発揮するのかな?

あとがき

トイレの照明の写真を取り忘れましたが「ダウンライト」を使用しています。

明るさは十分だし、見た目もスッキリするのでダウンライトにして良かったです。一時はトイレにペンダントライトも検討していましたが、最終的にはキッチンに落ち着きました。

(関連記事:キッチンにペンダントライトの照明を増設!その費用は?)

1階のトイレだけ昼間も暗さを感じるので、それはちょっと残念。分譲地なのでお隣さんとの間隔も近いので、しょうがないんですけどね。早く引っ越して、本格的に住み始めたいところです。

関連記事
  • 【WEB内覧会】洗面所・脱衣所編【入居前】洗面化粧台はLIXIL(リクシル)に
  • 【WEB内覧会】キッチン編LIXIL(リクシル)のAS(エーエス)を紹介【入居前】
  • 【WEB内覧会】「リビング・ダイニング」編【入居前】建具・床材も紹介!
  • スポンサーリンク