WEB内覧会新リビング

昨日から何やら模様替えをしたい様子のクマみ。

クマみ

クリスマスツリーの位置を部屋の中心じゃなくて、テレビの横に置いてみたいんだけど

という事で、今日の午前中にクリスマスツリーの移動を試みたようですが、テレビの横ではスペースが足りず断念したようです。

それで、

クマじ

次はどこに置く?

ってなった時に

クマみ

リビングの模様替えをして、クリスマスツリーの置き場所を作ろう!

って流れに。

という事で、WEB内覧会にて模様替えをした「リビング」とついでに「ダイニング」についてご紹介したいと思います。

LDK(リビング・ダイニング・キッチン)の形と広さについて

我が家のLDKはこのような形になっています。

LDK間取り

きれいな長方形です。

広さはLDK18畳とそれほど広くはありませんが、私たちには必要十分。

入居前のリビング・ダイニングのWEB内覧会もしておりますので、よろしければ合わせて見てみて下さいね。

(関連記事:【WEB内覧会】「リビング・ダイニング」編【入居前】建具・床材も紹介!

スポンサーリンク




リビングをソファで区切る前の状態について

今まではリビング・ダイニングは一続きのようにして使っていました。

おおよそこんな感じです。
WEB内覧会リビング変更前

クリスマスツリーの後ろにソファが置いてあり、部屋の真ん中には何もないのでちょっと広々な空間でした。

でも、この真ん中に何もないってのがちょっと気になっていたクマみ。

クマみ

真ん中のスペースを有効に使えればいいんだけど・・

と考えていたようです。

そして、今回クリスマスツリーの場所を変更するついでに、リビングの模様替えも一緒にやってしまいました。

全く予定はしていなかったんですが家具も少ないし、ちゃちゃっと「ソファ」と「クリスマスツリー」と「子供の本棚」を移動しただけで完成です!(笑)

リビングとダイニングをソファで区切ったことでリビングっぽさがアップ!

模様替えをしたリビングがこちら。

WEB内覧会リビング模様替え

ソファの位置をLDKの真ん中に配置したことによって、空間が仕切られてリビングスペースがよりリビングっぽくなりました。(笑)

ツリーも無事部屋の角にちょうどよく収まり、昼間は窓の光でキラキラしていい感じです。

WEB内覧会リビングツリー

このクリスマスツリーはAmazon(アマゾン)で購入し、クリスマスオーナメントは「ニトリ」で揃えました。

関連記事
  • クリスマスツリーはAmazonがコスパ最強でおすすめ!質感とボリュームに大満足!
  • ニトリでクリスマスツリーのオーナメントセットを購入!良い点と悪い点とは
  • リビングとダイニングを区切っているソファは新居と合わせて、こちらで購入したものです。

    ボーダーズ家はみんな小柄なので、このソファなら子供と一緒にお昼寝が出来ちゃいます!

    それくらい座面に奥行きと広さがあります。

    そしてソファの背もたれがハイタイプではないので、圧迫感もなくてGood!

    更に詳しいソファの感想はブログ記事にしていますので、よろしければご覧頂ければ幸いです。

    (関連記事:ソファーが安いのにおしゃれで実用的!おすすめのお店はモダンデコ!

    ソファをリビング・ダイニングの中心に置いたためリビング~ダイニングへ突き抜けるような開放感はなくなりましたが、リビング空間がしっかり区切られたので満足です。

    スポンサーリンク




    WEB内覧会 ダイニング

    ダイニングスペースはこんな感じです。

    WEB内覧会新ダイニング

    めっちゃシンプル。(笑)

    ダイニングテーブルセットはこちらで購入しました。

    家族3人で座るには全然問題ないんですが、大人4人が座るとちょっと小さかったかな~。

    でも、ダイニングテーブルに引き出しがあるので、コースターやランチョンマット、子供用のウェットティシュを入れられるのですごく便利!

    基本、このダイニングテーブルの居心地がいいので、テレビを見ていない時はここで過ごすことが多いです。

    ダイニングの時計は、すごく気に入って2色買いしてしまった壁掛けの電波時計です。

    WEB内覧会ダイニング時計

    こちらで購入しました。

    リビングと子供部屋で使用しています。

    少し塗装が剥げたような「レトロ感」満載のデザインをクマみが気に入って「ホワイト」を購入しました。

    壁掛け時計

    時間も見やすくて良かったんですが、更に嬉しい機能が付いてました!

    それが、夜10時以降になると秒針が止まり「カチッカチッ」という音がしなくなるんです

    引っ越してくる前の家では寝室にこの時計を付けていたんですが、この秒針が止まって音がしなくなるのはかなり良いですよ。

    デザインも可愛いし機能も申し分なかったので、「グリーン」を後から追加購入。

    今も子供部屋で活躍しています。

    あとがき

    ソファで仕切ったことでリビングらしい空間になり、クリスマスツリーの置き場も決まったので一安心。

    クマたろうも早速ブランケットを引っ張り出して、ソファで一人で横になって寝ていました。

    本当にソファが好きみたいで「いないいないばあ」を見ながら、ソファに立って一緒に踊ったり歌ったりしています。

    そんな姿を見て微笑ましくもありますが、内心

    クマじ

    お願いだから、買ったばかりのソファの上で踊るのはやめて~!

    と思う今日この頃でした。(笑)

    スポンサーリンク