新築に引っ越してすぐに真新しいキッチンに立ちながら何やら難しい顔しているクマみ
と指を差したのがIHクッキングヒーターの「排気口」でした。
話を聞いてみると料理をしていると排気口がどうしても汚れてしまうとのこと。
そして、掃除がなかなか大変だということ。
以前住んでいた借家でも排気口の汚れが気になっていたようで、せっかく新築で新しいIHにしたからには汚れを防ぐ「排気口カバー」を購入することにしました。
IHの排気口カバーのオススメはコレ!
我が家のIHクッキングヒーターは「日立 HT-K6S」。
IHには二つ排気口があるのでサイズを測ってみました。
サイズは・・・
ちょうど幅60㎝だったので、排気口カバーが60cmであれば二つとも隠れてジャストサイズになりそうです。
最初に楽天で排気口カバーが60㎝のものを探しましたが、IHのサイズやデザインが希望に合わうものを見つけらず・・。
しかし、得意の(?)ベルメゾンに理想通りの排気口カバーを見つける事が出来ました!
それがこちら。
コンパクトな排気口カバー[日本製]
希望通りの60cmで、デザインも理想の銀色ステンレス製です。
早速購入しました。
IHクッキングヒーターの説明書を見ると、排気口をそのまま何もせず使用すると確かに掃除が大変そう・・。
以下の注意書きとともに、「排気カバーの下の油汚れもお手入れしてください」と書いてありました。
その注意書きとして
- 食器洗い乾燥機に入れないで
- アルカリ性の洗剤ダメよ
- 汚れて目詰まりしたまま使わないでね
- お手入れ後は水分を良くふき取ってね
- 排気カバーは強くこすらないでね
・・・などなど、まあ色々な注意が書いてありました。(笑)
これを見てるだけで大変そうだったので、一刻も早く排気口カバーを取り付けることにしました。
ベルメゾンの排気口カバーの感想
ベルメゾンで注文した「コンパクトな排気口カバー[日本製]」が届きました。
ダンボールから商品を取り出して早速チェック!
日本製だけあって歪みやへこみ・傷等もなく完璧な商品でした。
カバー部分は斜めに傾斜が付いています。横から見るとこんな感じ。
後ろから見るとこんな感じ。
排気口カバーをIHに設置したときに、後ろ側に隙間が出来るようになっています。
万が一、グリルを使用するときに排気カバーをそのままにしても、完全に空気を遮断しているわけではないので多少違いがあるのでは?と期待してしまいます。
でも、グリルを使うときは必ず排気カバーは外すのが一番ですが。
あと、排気口カバーのパーツにこのようなゴム製のものが入っていました。
どうやら、滑り止めも兼ねたカバーでした!
材質がステンレスチールなので接地面が傷つかないか心配ですよね。
でも、このゴム製のカバーがあれば大丈夫!
ゴム製のカバーが付属しているところに、細やかな気配りが感じられてめちゃくちゃ好印象でした。
早速IHに置いてみたところ・・・
サイズも雰囲気もピッタリ!
グリルを使うときは排気口カバーを奥に倒すだけで済むので、使い勝手も申し分なし。
排気口カバーはステンレス製なので汚れてもさっと拭けたり、普通に丸洗いも出来るのでお手入れ簡単。
これで排気口の掃除がなくなり、キッチンの掃除が格段に楽になったようです。
自分で選んだだけあって、クマみも大満足のようでした。(笑)
あとがき
IHの排気口カバーを取り付けたおかげで、掃除が楽々♪
料理をしていても排気口カバーがあるおかげで、サッと拭くだけで掃除が完了!
排気口カバーの掃除をするときの、説明書に書いてあった面倒な注意書きを気にする必要もなくなりました~。
掃除の手間もなく拭くだけでOKなのでメンテナンスも簡単♪IHの排気口カバーはおすすめですよ。
合わせて「IH焼け焦げ防止マット同柄2枚セット」もベルメゾンで一緒に購入しました。
実際に、IHに置いてみた写真がこちら。
IHにキズが付くのを防げるし、焼け焦げも防止できるので料理のときは重宝しています。
せっかくなら少しでも長く新品のような状態を保ちたいですからね。
ベルメゾンはカタログというイメージが強かったんですが、購入した排気口カバーはベルメゾンのネット限定商品。
意外といいものが沢山あってビックリしたベルメゾンネットでした。