洗面脱衣所

最近、2歳のクマたろうが後追いをするようになりました。特に、クマみがお風呂に入りに行くと、決まって後から脱衣所の戸を開けてママを探しに行ってしまいます。

そのような行動をクマたろうが毎日するので、困った問題が発生しました。それは最悪の場合、脱衣所が玄関から丸見えの状態になる可能性が出てきたんです。

スポンサーリンク




新築の脱衣所が玄関から丸見えの危機!

新築の脱衣所は玄関の正面にあります

図面はこんな感じです。
1階図面

扉の開け閉めが出来るようになって、行動範囲が広がってきたクマたろう。

クマたろう

キャッ♪キャッ♪

私たちが行くところへついてくるのが大好き!特に、クマみの姿が見えないと探しに回ります。

そのため、クマみや私クマじがお風呂に入っている間に、クマたろうが後を追って脱衣所に入り、玄関正面の引き戸を開けっ放しにして出てきたとしたら。。。

当然、脱衣所が玄関から丸見え!!

これはまずいです。

お風呂に入っていなくても、洗面脱衣所はプライベートな空間。あんまり人には見せたくない場所です。

それなのに、玄関から丸見えになるかもしれない!?何としても、それだけは避けたい!

これは、非常にまずい事になりました。早速、クマみと対策を練ることに。

脱衣所の引き戸に鍵はついてる?

新築の建具は全てPanasonic(パナソニック)のVERITIS(ベリティス)で選びました。

(関連記事:Panasonic(パナソニック)のショールームで建具・床材の確認と決定をしてきました!

太陽地所の建売住宅でもPanasonic(パナソニック)の建具が使われているところがあったので、打ち合わせのついでに引き戸の確認をしてきました。

クマじ

脱衣所の引き戸に鍵ついているよ!

クマみ

よかった~。鍵をかけられるなら安心だね。

Panasonic(パナソニック)の建具であるVERITIS(ベリティス)には、脱衣所の引き戸に鍵がついていました!

クマじ

でも、鍵するの忘れる事もあるかもよ。

クマみ

たしかに~・・・

クマじ

念のため、脱衣所で目隠しになるようなもの探してみよう。

引き戸以外にも脱衣所内で対策をする事にしました。

スポンサーリンク




脱衣所をカーテンで仕切らずに目隠しする方法とは?

お風呂から出てきた時に、玄関の正面にある「脱衣所の引き戸が開いていた」としても見えないようにするための「目隠し」が必要になります。

目隠しの設置場所は「図面の赤い線」の場所。

脱衣所目隠し場所

大工さんに取り付けてもらうような大掛かりなものではなく、市販の物で何とか対応できないか探しました。

クマじ

カーテンを取り付けるのは難しそうじゃない?

クマみ

確かにね。ロープとかでやる?でも、クマたろう引っ張りそうだよね。

カーテンレールを取り付けるわけにもいかないし、例え壁の端と端にロープを固定してカーテンを取り付けたとしても、クマたろうが引っ張って壊しそうなので違う方法を探してみました。

クマじ

これは?いいんじゃない!?

クマみ

ホントだ!おしゃれだし、これなら目隠しにもなりそうだね。

脱衣所をカーテンで仕切らなくても、目隠しできる方法を見つけました。それが、こちら。

これに布を掛ければ目隠しになりますし、棚もついているので収納としても使えて一石二鳥!

何とかいけそうな感じがします。

クマじ

これ、いいよね!

クマみ

良さそうだね!これだったら、他の場所でも使いたい!

値段も手ごろなので、脱衣所と寝室とか他の場所でも使おうと検討中です。

あとがき

脱衣所はちょっと広めな作りになっています。たぶん、通常の1.5~2倍近くだと思います。

建売では脱衣所にエコキュートを設置しているのですが、それが結構な大きさで場所をとってました。

でも、私たちは建売と間取りは同じで「エコキュート」をやめて「灯油給湯器」に変更したので、「エコキュート」の場所も脱衣所のスペースとなり結果的に広くなりました。

(関連記事:太陽地所で新築一戸建てを建てる事に決定!その見積もり金額とは

あとは、クマたろうが玄関正面の脱衣所の引き戸を開けっ放しにしない事を祈るばかりです。(笑)

(前の記事:新築の窓で大失敗!完成前なのに後悔!選べば良かった窓の種類とは

追記 脱衣所の目隠しの設置が完了!

新築が完成し、脱衣所に目隠しのための間仕切り(パーテーション)を設置しました!玄関からみた脱衣所の目隠し具合など、写真も多数掲載中です。良かったら見てみて下さい。

(関連記事:玄関から丸見えの脱衣所に間仕切り設置!パーテーションで目隠し成功!

スポンサーリンク