お役立ち情報 PR

ニトリの珪藻土マットにアスベストの危険性は?お客様相談室に聞いた結果とは

ニトリ珪藻土マットアスベスト
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ホームセンターのカインズで販売された珪藻土マットなどの商品から、基準値を超えるアスベスト(石綿)が検出されたとのニュースを見て、

クマじ
クマじ
うちで使っているニトリの珪藻土マットは大丈夫か?

とかなり不安になりました。

というのも、つい2・3日前に珪藻土マットを紙やすりで削って家のゴミ箱に削りカスを捨てたばかりだったからです。

自分だけならまだしも、我が家には小さい子供も妻もいます。

もし、やすりで削った粉の一部を吸い込んだりでもしていたら大変です。

それに、義理の両親にもニトリの珪藻土マットをプレゼントしていたため、これはやばいかも・・と思い、ニトリのお客様相談室にメールで問い合わせてみました。

その返信が2020年12月16日にきましたので、ニトリ珪藻土マットのアスベストに関する問い合わせた結果についてご紹介いたします。

2020年12月22日 追記

2020年12月16日にお客様相談室からの返答と、12月22日発表されたニトリの対応が真逆すぎて怒り心頭です!

【アスベスト】ニトリの珪藻土マットは大丈夫かお客様相談室に問い合わせた結果とは

2020年12月16日にニトリのお客様相談室へニトリの珪藻土マットにアスベストの危険性はないのか?訪ねた時の回答が、「問題なし」でした。

それが、2020年12月22日になって、ニトリから「珪藻土バスマットにアスベスト(石綿)が含まれている可能性があるため回収」というお知らせが発表となりました。

→ ニトリ お詫びと自主回収のお知らせ

いやいや!ちょっ、待てよ!
自主回収発表のつい6日前にお客様相談室から

「弊社珪藻土製品につきましては、原材料としてアスベストは使用いたしておりません。ご安心してお使いいただければ幸いです。」

って回答もらったばかりだし!

Yahooの記事を見ると、「11月27日に厚生労働省から業界団体に関連製品の安全性を確認するよう通知している」と書いているから、私が問い合わせをしたときは「珪藻土製品にアスベスト(石綿)が含まれているか確認している最中」だったんじゃないの!?

それを、

「弊社珪藻土製品につきましては、原材料としてアスベストは使用いたしておりません。ご安心してお使いいただければ幸いです。」

って言いきっているところが腹立たしいわ!

微量とはいえ人体に影響があるかもしれない事案に対して、あまりにも安易に回答しすぎではないのですか?
一個人の質問なんて、そんな軽くあしらわれてしまうしまうものなのですか?

もしそうなら、悲しいです。ニトリの製品が好きだっただけに、今回の対応は残念でなりません。

ニトリの珪藻土製品の回収発表6日前に届いたお客様相談室からの回答

先のカインズのアスベストに関わる商品回収のニュースを引き合いにだして、

ニトリのお客様相談室に「ニトリの珪藻土マットは、アスベストはの危険性は?大丈夫ですか?」とメールで問い合わせをしてみました。

その回答の抜粋がこちら。

平素より弊社をご愛顧賜りまして誠にありがとうございます。

お問合せの件に関しまして、弊社珪藻土製品につきましては、
原材料としてアスベストは使用いたしておりません。
ご安心してお使いいただければ幸いです。

今後とも弊社をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

株式会社 ニトリ

結論として「ニトリの珪藻土マットにはアスベストは使用さておらず、安全に使用することができる」との回答でした。

とりあえずニトリの珪藻土マットを製品に関しては、安全性に問題はないようです。

それが、全くの間違いでした。

ニトリの珪藻土バスマットにアスベスト(石綿)が含まれている可能性があるため、商品回収となりました。

ニトリ珪藻土製品の回収方法や返金対応などの今後について

2020年12月22日時点での分かっていることを以下にまとめました。

回収対象の珪藻土製品(バスマット、コースター)については、

  • ビニール袋に2重に入れて、テープで止めて保管
  • 後日(時期は未定)、製品を回収し返金または交換

となるようです。

詳細が決まり次第、発表があるようです。

回収対象製品
商品 販売期間
カイテキサラサラ バスマット1 29X39 IV 2017/5/8~2020/12/16
カイテキサラサラ バスマット 40X55 2016/12/4~2020/12/6
カサラサラ コースター テラゾー BL O 2020/1/28~2020/12/12
サラサラ コースター リーフ RE 2019/8/20~2020/12/9
サラサラ コースター テラゾーST 2019/8/19~2020/12/10
サラサラ コースター ネコ 2019/3/28~2020/12/16
サラサラ コースター ダイリセキ WH 2019/4/9~2020/12/12
サラサラコースター YE 2018/1/29~2020/12/15
サラサラコースター RO 2017/1/28~2020/12/15

9製品、約240万個の自主回収を発表中

現在調査中の商品もあるため、今後さらに回収品目が増える可能性があります。

ニトリ珪藻土製品の回収に関する問い合わせ先
株式会社ニトリホールディングス
お客様相談室 0120-209-993(フリーダイヤル)
受付時間 10:00-18:30

ニトリの珪藻土マットに「アスベスト」が使用されていないか不安になったニュースについて

ニトリの珪藻土マットに「アスベスト」が使用されているか不安になったニュースがこちら。

カインズの珪藻土バスマットや石けんトレイなど29万点の商品に基準値を超えるアスベスト(石綿)が検出され、自主回収することになったとの報道が流れたためです。

カインズのホームページにも珪藻土商品の自主回収に関するお知らせが掲載されていますので、気になる方は以下より確認できます。

→ カインズ ホームページ

カインズの回収対象製品が販売された時期が「2018年5月~2020年12月12日」までで、私がニトリで珪藻土マットを購入した時期と近かったため余計に不安になりました。

ニトリ珪藻土マット
ニトリの珪藻土マット買って失敗した!使ってのリアルな口コミと評価ニトリで珪藻土マットを2017年10月ごろに購入して8ヶ月以上たちましたが、はっきり言って「失敗した~!」と後悔しています。。 今...

まとめ

珪藻土マット箱

ニトリに珪藻土マットのアスベストが使用されていないか問い合わせた結果は、「アスベストの使用はなく、安全に使う事ができる」とのことでした。

ニトリの珪藻土バスマットの一部製品にアスベスト(石綿)が含まれている可能性があるため、自主回収となりました。

回収方法は決まり次第、発表されるとのことです。

現状では、ビニール袋などに2重にして入れてテープで止めるなどして使用は中止してください。

たぶん大丈夫だろう・・とは思いつつ、万が一何かあったら・・・とモヤモヤした気持ちのままいるよりも、直接ニトリのお客様相談室に聞いてスッキリしました!

お客様相談室からの回答に安心ししきっていましたが、見事に裏切られました。

「2020年12月22日追記」をする前のこの記事を見た方には、結果として間違った情報を発信してしまいましたことを心よりお詫びいたします。

カインズの商品回収のニュースを見て、「ニトリの珪藻土製品は大丈夫なの?」って私のように不安になっている方もいるかと思って、ブログ記事にしてみました。

ニトリは個人的には大好きなので、機能や価格・デザインだけでなく、安全性の面も「おっ、ねだん以上。」になっていくことをこれからも期待しています。

error: