玄関

玄関タイルはあっさり決定!・・のはずが、汚れを考慮して色を変更!

玄関

新築一戸建てで決めなきゃいけない部分が大分少なくなってきました。

今回は玄関タイルを決めるため、打ち合わせに行ってきました。

案外あっさり決まったのですが、後日、色を変更する事となります。

そのことについて書こうと思います。

一瞬で決まった玄関タイル

太陽地所の事務所で玄関タイルのサンプルを見せてもらいました。

それが、こちら。

タイルのサンプル下に番号が割り振られていて、その番号で色を指定しました。

クマじ
クマじ
玄関タイルの色、何色にする?
クマみ
クマみ
家全体が白系の色だから、玄関タイルも白で良いんじゃない?
クマじ
クマじ
確かに。じゃ、白っぽい色にする。
クマみ
クマみ
そうだね。じゃ、①番にしようっか。

という事で写真の左上に映っている白系の①番に、それほど悩むことなく決定しました。

新築一戸建てのブログを見ていて、玄関タイルの色が不安になる

他の方が書いた新築一戸建てのブログを見ていた時に、家づくりで失敗した事という内容に「玄関タイルの色選び」があげられている記事を発見しました。

どうやら玄関タイルが白色だと、汚れがかなり目立つらしいのです。

これを見て、ドキッとしました!

や、やばい!うちも玄関タイル白色にしちゃった・・。

急いでクマみに話しました。

クマじ
クマじ
玄関タイルなんだけどさ。白って汚れが目立つらしいよ。
クマみ
クマみ
えっ!?やっぱり!?ちょっと気になってたんだよね。
クマじ
クマじ
俺は全然気にしてなかったんだけど、言われてみれば確かにね~。
クマみ
クマみ
そうだよね。家の色と合わせる事ばかり考えてたから、もう一回考えなおそう!

という事で、家族会議のスタートです。

玄関タイルの色選びを再開

既に玄関タイルのサンプルは手元になかったのですが、スマホで撮った写真があったので助かりました。

ホント写真を撮るって大切だなと思いました。(笑)

さて、玄関タイルを明るい色にするか、暗い色にするか。

ネットで情報を色々調べていくと、

  • 玄関タイルは何色にしても汚れるらしい
  • 濃い色だと砂埃のような白っぽい汚れが目立つ
  • 白色系だと泥汚れのような黒っぽい汚れが目立つ
  • グレー系はどんな住宅にも合わせやすい

という事が分かりました。

最終的に決めた玄関タイルの色は

それを踏まえて、もう一度玄関タイルのサンプル写真を見ながら考えました。

クマじ
クマじ
玄関タイルの色だけど、濃い色は?
クマみ
クマみ
何となく玄関が暗くなりそうじゃない?
クマじ
クマじ
確かに、玄関の日当たりは期待できないもんね
クマみ
クマみ
でしょ!?ただでさえ玄関暗いのに、玄関タイルまで濃いのはちょっと・・
クマじ
クマじ
そうだよね。やっぱり明るめな色の方が良いよね。じゃ、グレー系は?
クマみ
クマみ
良いとは思うんだけど・・・

話していて気が付くのですが、ボーダーズ家の好みは濃い色よりも、やっぱり明るい色が好きなようです。

そのため、玄関タイルもこちらの写真に映っている色で絞られてきました。

クマみ
クマみ
②番でも良さそうじゃない?①番の白よりは色もあるし、暗くもならなそうだし
クマじ
クマじ
①番よりは汚れも目立たなさそうで良いかもね。②番にしようっか

という事で色々調べましたが、結果的には明るい色の②番のベージュ(?)にしました。

玄関タイルを最初は深く考えずに決めましたが、もう一回考えなおした事で自分たちの好みもハッキリ!して、スッキリしました!(笑)