家の購入はどうやって?

家の購入はどうやって進めればいいのか・・・。

最初の頃、本当に何にも分からない状態から漠然と「家購入する?」という話だけが先に進んでいく状態でした。

はじめは中古住宅を検討。

中古物件を扱う不動産屋に話を聞いていましたが、新築は取扱いがなく、同じ会社の新築部門の不動産屋にわざわざ話を聞き直しに行ったりしていました。

中古住宅も新築住宅もそうですが、一つの場所で家の購入について何でも相談に乗ってくれる代理店のような場所があれば便利なのにな~と思っていました

青森にはそんな便利な場所など存在しません。

でも、都会にはそんな夢のような場所があったんですね!?

全然知りませんでした。

こういう時に、地方と都会の格差を感じて、都会が羨ましくなります。(笑)

家の購入を検討し始めた時に、とっても便利な場所を見つけてしまいました!

スポンサーリンク




家の購入はどうやって?不安や疑問を全てに応えてくる場所とは

相談

家の購入を考え始めた時に、家の購入全般を相談できる場所とは【LIFULL HOME’S 住まいの窓口】です。

家の購入に関する全般の事を無料で相談できる上に、ハウスメーカーの営業マンと違い中立の立場でアドバイスをしてもらえるからハウスメーカーの比較がしやすいですよね。

保険だったら、「ほけんの窓口」のような保険代理店で複数社を比較しながら、プロに相談出来たりしますよね。

実際、生命保険や火災保険に加入するときに、事前に相談出来てとても便利!

その結果、新築を建てる時も「ほけんの窓口」で火災保険を契約する事にしました。

 (関連記事:ほけんの窓口で火災保険を契約!利用した感想は評判通りだった!

LIFULL HOME’S 住まいの窓口も専属のアドバイザーに家の購入に関する進め方や土地、ハウスメーカーやお金のことまでトータルに相談出来てしまいます。

こんな場所って他にないんじゃないですか!?

都会だったらあるのかな?

残念ながら青森にはそのような場所はありませんでした。

家の事を詳しく知りたかったら、ハウスメーカーに直接話を聞きに行くしかないんです。

でも、やっぱり直接ハウスメーカーに行くのは気軽な気持ちでは行きにくいというか・・。

私は小心者なので、購入を前提にしていないと話を聞きに行くのも気が引けたりしちゃいました。

でも、都会には家の購入に関することをトータルで相談できる場所があって、しかも「無料」で利用できるってずるくないですか!?

なんか書いてたら、だんだん羨ましさが増してきてしまいました!(笑)

家の購入をどうやって進めて行けば良いのか分からない・・・そんな時にこそ適した場所なんじゃないかって思います。

スポンサーリンク




家の購入をどうやって進めたか。私たちの場合

家の購入

家の購入を検討し始めたころ、どうやって進めていけば良いのか全く分かりませんでした。

家を購入したいけど、中古?新築?も定まっていないような状況。

いったいどこで、誰に相談していいかも分からず、とりあえず散歩がてらに近くで行われていた中古住宅の見学をしにいったのが私たちの家の購入までの道のりがスタートした瞬間でした。

(関連記事:家探しは新築?それとも中古住宅?

当時を思い返すと、不安な事や心配なことがあり過ぎて何だかよく分からないまま家の購入を検討する日々。

中古住宅を検討

最初は中古住宅を扱う不動産屋へ話を聞きに行きました。

その不動産屋で中古住宅の内覧に行ったですが・・・。

中々とんでもない物件もあったりで、中古住宅はやめることにしました。

 (関連記事:青森の不動産会社に案内された中古住宅を内覧してビビる!

新築一戸建てに切り替え

新築一戸建てに切り替えてからは、地元の工務店に話を聞きに行くも、ハウスメーカー選びで悩む日々。

 (関連記事:2社のハウスメーカーに絞って新築住宅の検討をする事に

やっとの事で、ハウスメーカーを決めましたが、それまでお世話になった他のハウスメーカーに断りを入れるのは、めちゃくちゃ気まずかった~。

特に地元の工務店には数ヵ月も話を聞きに行っていたので、お世話になった担当者に断りを入れるのは本当に気が重かったです。

でも、LIFULL HOME’S 住まいの窓口であれば、ハウスメーカーへの断りも無料で代行してくれるとの事。

なんて素敵すぎる!

ハウスメーカーとの間に信頼できる専属アドバイザーがいるのといないのとでは、精神的負担も全然違いますね。

こういうサービスを青森でも初めてくれたら、家を購入する前に相談する人が絶対増えそう!

やっぱり、直接ハウスメーカーに話を聞きに行くのって、それなりにハードルが高いじゃないですか。

だから、あんまり不動産会社を調べたり回らなかったんですけど、本当はもっとやっておけば良かったな~と後悔しています。。。

(関連記事:新築の失敗談。本当は絶対に知られたくないし認めたくない現実ともっとやれば良かったと後悔した事

家の購入をどうやって進めて行くのがいいか迷ったら、まずはLIFULL HOME’S 住まいの窓口のような場所で相談する方が、ハウスメーカーに直接話を聞きに行くよりも気軽で良さそうですね。

あとがき

家の購入をどうやって進めて行けばいいのか、最初は本当に迷いますよね。

無料で家に関するプロの専属アドバイザーに相談するだけで、その後の家選びにめちゃくちゃ有利になりそうですね。

新築を購入してから失敗・後悔することだけは極力避けたいものです。

(関連記事:新築の間取りで大失敗して後悔!完成間近かで気づいた初歩的ミスとは

そうならないためにも、プロの無料相談を利用するのも一つかと思います。

何気に「ほけんの窓口」も比較や相談がしやすくておすすめです。

それにしても、都会は新しい商業施設やお店、サービスもどんどん出てくるから羨ましい限りです。

セブンイレブンが去年やっと青森に進出したので、今はセブンイレブンの開店ラッシュ!

お店の新装開店といえばコンビニくらいな所が地方の悲しいところです。。(笑)

スポンサーリンク