町内会

新築を建てた時に気になったのが、町内会についてです。

正直、ちょっと面倒そう・・って思うところもありました。

一人暮らしでアパートとかに住んでいるときは、気楽なもんです。

町内会には入っていませんでしたし、町内会長さんに挨拶に行く事する想像出来ていませんでした。

ですが、新築を建てるとなると長くその場所に住むことになりますから、近所との関係も含めて

  • 町内会に入る?入らない?
  • 町会長への挨拶は必要?必要ない?
  • など、結構気になるところ。

    新築に住んで半年以上過ぎて感じた「町内会や町内会長さんとの関係」についてご紹介したいと思います。

    新築の町内会に入る?入らない?

    悩む

    町内会の入会については住んでいる場所や地域によっても、大きく異なってくるとは思いますが、私の住んでいる地域の例をご紹介いたします。

    私が住んでいる地域の町内会へは入る?入らない?

    ちなみに私が住んでいる場所は新しく出来た中規模分譲地。

    ここ2年くらいで、新築一戸建てが100棟以上建設されています。

    だから、ほとんどの人が新規で町内会へ加入することになる方ばかりですが、その町内会への加入率はほぼ100%

    強制ではないかもしれませんが入るのが当たり前のような雰囲気でした。

    引っ越し業者を使わずに自分たちだけで引っ越し作業をしたので、新築の引き渡しから実際に住むまで2~3週間程度のずれがありました。

    (関連記事:新築の引っ越しを自分たちでやることのメリット・デメリット

    引き渡し~引っ越す前の期間のとある日に、インターホンの録画機能に見知らぬ女性の姿が録画されていました。

    実は、町内会の関係者の方が自宅に挨拶に来たらしく、町内会についての説明や町内会費の徴収を行うための訪問だったようです

    私たちは、新築を建てる前の一戸建ての借家を借りていて、そこでも町内会へ入っていたので、引っ越し先でも町内会へは入るつもりでいました。

    町内会へ加入しないと、かなり気まずい事になることが分かっていたからです。

    そして、当然のように町内会への加入と町会費の徴収が行われました。

    町内会へ入らないとかなり気まずい事になることとは

    私の住んでいる地域では、ゴミ捨て場の環境維持や準備をするために、週単位で「ゴミ当番」が順番にやってくるようになっていました。

    これはそのゴミ捨て場を利用する周辺住宅はほぼ強制的に順番が回ってくるような感じです。

    町内会の活動の一つに「周辺環境の環境美化」があるようで、利用する近隣住民(町内会)で守っていこうという雰囲気があります

    だから、町内会への加入はほぼ必須のようなもの。

    そうしないと、「ゴミ捨て場を利用するな!」みたいな事になったら大変ですからね。

    ※ 町内会に入らないとゴミ捨て場が利用できないかどうかは分かりませんが。あくまで勝手なイメージです。

    逆に入っていないという人を聞いたことがありません。

    田舎ほど、町内会への加入傾向は高いんじゃないでしょうか。

    そして、新築を建てた地域では広範囲かつ歴史のある町内会だったようで、組織もめちゃくちゃしっかりした感じでした。

    町内会設立50年以上だったことにまずビックリ!

    そのような場所だから、「町内会へ入らない」という選択肢はありませんでした。

    スポンサーリンク




    町内会長山への挨拶は行く?行かない?

    挨拶

    「郷に入っては郷に従え」ではないですが、引っ越し早々に事を荒立てたくなかったので、念のため町内会長さんにも引っ越しをした後にご挨拶に行きました。

    熨斗(のし)を付けた引っ越し挨拶用のギフトも持参して、挨拶に伺ったところ簡単なご挨拶と町会についての説明などを受けて、無事終了。

    町内会長さんへ挨拶に行って、気持ちもスッキリしました!

    町内会長へ挨拶をしていないと、

    「町内会長への挨拶はしたほうがいいのかな~?しなくてもいいのかな~。」

    と変に気になってモヤモヤした日が続きそうですが、そうなるくらいならさっさと挨拶に行って終わりにした方が精神的にもオススメです。

    スポンサーリンク




    年一回の町内会の総会に出て思った事

    先日、町内会の年一回開かれる総会にも参加しましたが、新しい分譲地に住み始めた人で参加していたのは、数人(数家族)と全然いませんでした

    そして、新役員なども昔からその地域に住んでいる方に事前に決められていたようで、話しをただ聞いているだけ。

    町内会の総会で「アパートに住んでいる人に町会に入ってもらう(町会費を払ってもらう)にはどうするか?」みたいな事が話し合われていました。

    個別住宅の事は言っていなかったので、恐らくアパートに住んでいる人以外は町内会に入っているのかな~と思います。

    この「町会費の徴収問題」が一番大変な問題のようで、意外と意見が出てきてビックリ!

    町内会に入って班長や町会費を徴収する役割になると大変かもしれませんね

    ですが、町内会によっても違うかもしれませんが、思ったよりも関わりは薄いので、そこまで心配する必要はないかなっというのが率直な感想です。

    まとめ

    町内会へ入るか入らないかは、お住まいの地域によって大きく変わると思います。

    ですが、新築で新たな生活をスタートさせるのであれば、気持ちの良いスタートを切れるような結論を出せばよいのではないでしょうか。

    地域によっては、町内会の活動が全くないところもあるようですし。

    町内会へ参加しましたが、今のところ特別に参加しなければならない行事などもなく、「ゴミ当番」と「回覧板」を回すくらいしかしていません。

    意外と気楽なものですよ。(笑)

    スポンサーリンク