stevepb / Pixabay
太陽地所で新築を建てる事に決めましたが、住宅ローンが借りれなければ元も子もありません。

2ヶ月前にみちのく銀行の仮審査は通っていましたが、ハウスメーカーも太陽地所に変わり、建築する場所も変更になったので、再度みちのく銀行の仮審査を受ける事になりました。

(関連記事:青森銀行・みちのく銀行で住宅ローンの仮審査を申し込んだ時の話

一度通っているので、ほぼ問題ないと言われましたが、やっぱり結果が出るまではね~。緊張しました。(笑)

無事、仮審査がOKになったので、家づくりが始まりました。

スポンサーリンク




今まで検討していたハウスメーカーに断りの電話を入れる

太陽地所で新築を建てる事に決定したので、新築を検討していたハウスメーカーや工務店に電話で断りの連絡を入れました。

断りを入れるハウスメーカーや工務店とはメールでもやり取りをしていましたが、親身に対応していただいた事もあって電話連絡にしました。

さすがに、直接会って面と向かって断るのは気が引けるので・・。

あるハウスメーカーに断りを入れた時は、営業の方が感情を押し殺して返事をしているのが伝わってきて、逆に怖かった~・・・。

その次に電話したハウスメーカーは、担当者の方が残念がってくれたので何か安心しました。(笑)

これで、すっきりした気分で新築の計画を進めて行けそうです。

家の間取りや配置決め

家の間取りですが、建売住宅に希望の間取りがあったので、それをそのまま希望の土地に落とし込みしてもらいました。

それがこのような感じです。

しかし、それを見てすぐに問題点に気づきます。

建売住宅の間取りそのままだと、せっかくの角地なのにリビング側(東側)に家が建つため、日当たりの良さが感じられない配置になっていました

クマじ

隣に家が建つと、このままじゃリビングに光が入らないんじゃないですか?

太陽地所 「確かに、そうですよね。・・それでは、左右入れ替えますか?」

ボーダーズボーダーズ

左右を入れ替える!? 家全体の間取りを入れ替えるなんて事が出来るんですか!?

太陽地所 「もちろんです。大丈夫ですよ。」

家は大きく分けて1階部分が「リビング・キッチン部分」と「それ以外(玄関・2階への階段と水回り等)」に分けられる構造でした。

そのため、左右の入れ替えが容易だったようです。

ボーダーズボーダーズ

じゃ、左右入れ替えでお願いします!

家全体の左右を入れ替える事で、南と西からの光をリビングに取り込めるようになり、無事問題を解決する事が出来ました。

その左右を入れ替えたあとの配置がこちら。

■ 新築は3LDK

新築一戸建ては3LDKで建てる事にしました。

・延べ面積が28.46坪。
・2階にはクマみの希望していたフリースペース(サンルーム)を設けています。
・リビングは15.7帖とやや小さめ。

図面の詳細がこちら。

個人的には、希望の場所に予算内で新築一戸建てを建てられそうだ!と喜んでいましたが、何やら不穏な気配を感じ始めました。

スポンサーリンク




間取りの変更案が早くも浮上!予算アップは避けられない!?

大まかな間取りを決めて打ち合わせが終了しました。

しかし、終わってからもクマみは難しい顔をしています。

クマじ

ど、どうしたの?なんか悩んでいる事でもある?

クマみ

ん~、ちょっとね・・・。もう少し考えてから 話すね。

こ、こわい・・。

何を考えているやら。

不安になる私クマじ。

数日後、とうとうクマみが話し出します。

クマみ

やっぱり~、リビング狭くない?それに収納スペースも大丈夫かな~?もうちょっと欲しくない?

クマじ

いやいやいや~、確かに広くはないけど大丈夫でしょ!?

この発言にはビビりました~。

クマじ

だって、予算結構厳しいよ!

クマみ

もちろん、分かってるよ。分かってるけど~。 だってずっと住むんだよ!リビング広くならないかな~。

クマじ

・・!(絶句中)

クマみ

そして、リビングの天井にハリ出したくない!?そしたら、天井高くなるし広く感じるんじゃない!?

クマじ

・・!!(再び絶句中)

あまりの展開に衝撃を受けてしばらく固まっていました。(笑)

でも、気を取り直して

クマじ

天井にハリ?って何?どういうこと?

クマみ

これこれ!こんな感じ

そんな私をよそに、クマみは写真を見せてきました。

クマじ

良い感じだね~。なるほどね~。でも、ハリがうまくリビングの上にあるかなんて分からないよ!

クマみ

だから、太陽地所に聞いてみよ♪「リビングが広くなるか」と「リビングの天井の一部を上げて、ハリを出せるか」

クマみの勢いと嬉しそうな表情に押し切られて、リビングが広くなるかと、リビングの天井にハリを出すことが出来るのか聞いてみる事になりました

(関連記事:新築なのにリビングの広さで後悔しないために。リビングを広くする費用を見積もりしました。

スポンサーリンク