壁紙

新築に住んで2ヵ月で壁紙に隙間や亀裂が発生!マジかぁ~。。これって異常?大丈夫?

壁紙亀裂

新築に引っ越してきたのが9月。
それから、2ヵ月ほどたった11月のある日。

新築の我が家に異変が起こっている事に気が付きました。

クマじ
クマじ
んん?・・あれ?・・あれれ? ちょっと見て。おかしくない?
クマみ
クマみ
どうしたの?
クマじ
クマじ
壁の隅のところ。壁紙のつなぎ目に隙間があいて亀裂が入っているように見えない?
クマみ
クマみ
ほんとだ!

その時にとった写真がこちら。
壁紙亀裂初期

写真だと見ずらいので、分かりますかね?

「壁の隅の上の方」と「天井との境目の右斜め側」に隙間が空いて黒い線が入っているように見えるのが。

天井の左側の境目は隙間が無い状態なので、比べると分かりやすいかと思います。

天井近くの場所だったので、それまでは壁紙に隙間や亀裂が入っていることに気づきませんでした。

まだ新築に引っ越し的2ヵ月くらいなのに。。。マジかぁ~。。とかなりのショック。。。

新築なのに壁紙に不具合か?と、とても心配になりました。

新築の壁紙に隙間や亀裂が出来た原因とは

最初見つけた時は、部屋が乾燥し過ぎのせいだって思ったんですよ。気づいたら湿度がありえないくらい低すぎだったんで。

新築湿度低い
新築トラブル!湿度が低くて危険なレベルに!上げる為に試した方法とは 新築一戸建てに引っ越してくるまでは「湿度をどうやって下げるか」ばかり考えてました。 引っ越す前に住んでいた借家では、洗濯物をリ...

それにストーブを付けている部屋の壁紙に限って、隙間のような亀裂が入っている所が多く見られたので

「壁紙に隙間が出来たのは、絶対部屋が乾燥しているからに違いない!」

と思いこんでしまいました。

だから、とりあえず湿度を上げるために加湿器を購入する事に。

加湿器
raydropの加湿器を購入!おすすめの人気商品を使って分かったメリット・デメリット! 楽天スーパーセールの時に購入した加湿器がやっと届きました。 高気密住宅の盲点だった家全体がまさかの湿度不足に陥っていて、一刻も...

これで少しは状況が収まるかなって考えていたんですが、壁紙の隙間は広がるばかり。。。

特にひどくなってきたのが、壁と一体化?している食器棚と一体化している壁紙の隙間がかなり広がっていました。

食器棚の壁紙

ヤバいくらいの隙間じゃないですか!?

湿度の問題はある程度改善されたのに「これはおかしい・・」という事で、ネットで情報を集めて見る事にしました。

そこで、判明したことが

  • 木造住宅は新築後の一定期間は木が動いている
  • 木の動きが止まり固定されるまでは壁紙の継ぎ目などに隙間や亀裂が入るのはよくある事
  • 施工不良や欠陥によるものではない

という事です。

てっきり

クマじ
クマじ
壁紙に隙間が出来たのは湿度が低いまま放置して家のメンテナンスを怠った自分のせいだ

と思い込んでいたので一安心。

でも、新築に引っ越してきて2ヵ月ほどしかたっていないのに、壁紙の補修はハウスメーカー(太陽地所)でやってくれるのか?不安がよぎります。

新築の壁紙に隙間や亀裂が出来た時の補修は誰がやるの?

新築一戸建てを建てたら、契約時に必ず瑕疵担保責任についての説明を受けますよね。

契約の時に色々な重要事項の説明を受けましたが、正直その説明だけでは壁紙の隙間や亀裂の補修に関しても適用されるかどうかなんて分かりません。

色々調べたり・悩んでいたりしたらいよいよ年末の仕事納めの時期に近づいてきてしまったので、意を決してハウスメーカーの営業さんに電話で事情を説明して聞いてみました。

クマじ
クマじ
あの~、実は壁紙のつなぎ目部分に隙間というか亀裂が入ってきまして。
営業
営業
そうなんですね。それって、壁の角の部分のつなぎ目とかですか?
クマじ
クマじ
そうです、そうです。天井とかもあるんですけど。
営業
営業
引き渡しの時にも説明させてもらったと思うんですが、最初のうちは家に使われている木材が動いているので、固定されるまでは壁紙に亀裂が出来てしまうんですよ。
クマじ
クマじ
そ、そうでしたっけ!?あはは♪

壁紙については新築の引き渡しの時に説明を受けていたようですが、すっかり忘れていました。(笑)

営業
営業
木が動いているのである程度出し切ってから壁紙を補修した方が良いと思うんです。
営業
営業
1年点検の時にきれいに直す予定ですが、気になるんだったら、すぐにでも直せますがどうしますか?
クマじ
クマじ
じゃ、1年点検の時にお願いします!

という事で、1年点検の時に対応してもらえることが分かり一安心しました。

新築の1年点検
新築の1年点検はプライベートが丸裸に!?妻が焦り出す!新築を購入にして1年が過ぎたので、先日ハウスメーカーによる1年点検が行われました。 事前に気になる部分はクマみと話し合っていたので...

壁紙の補修に関する後日談

結局、1年点検では壁紙の補修は行いませんでした。

壁紙の補償期間が2年間あったので、保証期間ギリギリの2年点検のときに、一度家全体の壁紙をチェックしてもらって、綺麗に補修してもらいました。

ですが、秋~冬の季節になるとまた壁紙に隙間が空いてしまうんですよね。。。

そんな時は、家の補修に来た【クロス屋さん直伝の方法】で、自分たちで壁紙の継ぎ目の補修をしています。

まさか「ちょっとしたコツと道具」で、「自分で簡単に壁紙をきれいに補修」できるようになるなんて・・

壁紙継ぎ目補修
壁紙の継ぎ目を補修する方法【自分で簡単に直すコツ&道具】とは新築に住んで3年目になりますが、毎年秋~冬になると壁紙の継ぎ目に隙間があくようになりました。 https://aomorihous...

あとがき

壁紙のつなぎ目に隙間が出てくると家が傷んできたような気がしてかなり焦りました。

一度気になり始めるとすごい気になるようになりますし。

でも、ハウスメーカーの営業さんに電話して「大丈夫ですよ」と言ってもらえただけで、あら不思議。壁紙の隙間が大した気にならなくなりました。

不具合じゃないし、この後直せるし。みたいな気分的な余裕が生まれたので。

もし、新築で同様に壁紙のつなぎ目に隙間が出始めているお宅があれば・・

安心してください。大丈夫ですよ。よくある話ですから。(笑)