カーテンどうするの

建築中の新築一戸建てにはカーテンはおろか、カーテンレールもついていないので自分たちで用意しなければなりません。

ハウスメーカー(太陽地所)にお願いすると高くつくようで、ニトリにカーテンレールも含めてオーダーカーテンの見積もりを出してもらいに行ってきました。

ニトリでカーテンをオーダーするときに必要なことについてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク




ニトリのカーテンをオーダーすると日数はどの程度かかるの?

ニトリのオーダーカーテンは注文から約2週間程度で出来上がります

カーテンを注文してから出来上がるまでの日数は、他のオーダーカーテン業者とほぼ一緒ですね。無印良品でもカーテンをオーダーすることが出来ますが、出来上がりまでの日数は2週間程度が目安とされています。価格はニトリよりもちょっと高めですけどね。

ニトリでカーテンをオーダー注文する前に、人によっては他にもやることがあります。

例えば、

  • カーテンのオーダーを注文した場合の見積もりをとる
  • カーテンの取り付けもニトリにお願いする場合は採寸が必須のため、採寸の日程を調整
  • カーテンを取り付ける現場での採寸の実施
  • などを行ってから、カーテンをオーダー注文することになります。

    そのため、出来上がりを希望する日から逆算して「1ヶ月前くらいにはニトリのカーテンのオーダー注文に向けて、店舗で見積もりをとるなどの準備を始めたほうが良い」とニトリの店員さんにアドバイスをもらいました。

    意外と難しいと思ったのが「採寸の日程調整」です

    新築一戸建てを建築中の場合は、事前にハウスメーカーに連絡を入れて、現場の作業が邪魔にならないような日を調整しなければなりません。

    ニトリの方でも採寸は委託している地元業者がくるため、1週間程度は前もって採寸の予約を入れておかなければなりません。

    その日程調整がうまくいかないと時間だけが過ぎてしまうため完成前にカーテンをオーダーするなら注意が必要だなと感じました。

    ニトリのカーテンをオーダーすると価格はいくらぐらい?

    ニトリのオーダーカーテンもサイズやカーテンの種類によっても値段が大きく変わってきます。

    ざっくりと大まかな目安として新築一戸建ての場合は15万円以上はかかると以前教えて頂きました。

    (関連記事:新築のカーテンレールの取り付けは?ニトリでお願い出来る?費用は?

    別のカーテン業者に新築一戸建てのカーテンをオーダーでそろえると「20~30万円はかかる」と言われましたので、やっぱりニトリの方が安い事は間違いないようです。

    (関連記事:カーテンの安いお店はやっぱりココ!他社なのにニトリを薦められた訳

    私がニトリでカーテンを購入する一番の理由はカーテンの費用を抑えたいからです。カーテンをオーダーにしたからといって、価格が高くなっては選ぶ意味が無くなってしまいます。

    しかも、リビングだけはニトリ以外の業者で、部屋を明るくすることが出来るブラインドを選ぼうと思っているので。

    (関連記事:部屋が暗いと感じたらこのカーテンがオススメ!明るさは改善できる!

    機能性は最低限必要と思われる場所にだけ使って、あとは遮光性の低いカーテンを選んで見積もりをしてきました。その見積もり結果は数日で分かる予定なので、ブログで紹介しようと思います。

    スポンサーリンク




    ニトリのカーテンをオーダーするために採寸はどうすればいいの?

    新築一戸建てでオーダーカーテンの見積もりを取りたい場合、採寸をどうやってすればいいのか?迷いますよね。

    ニトリの場合は、採寸の必要はありません

    窓の大きさが分かる図面などをお店に持っていけば、その図面から希望するカーテンを選んで見積もりを作成することが可能です。

    正式な採寸をお願いする場合は、4000円(税抜き)【※店舗によって金額が異なります】にてニトリが提携する専門業者が自宅に来て採寸をしてくれます。

    カーテンレールが取り付けてあったり部屋のカーテンを新しくオーダーする時は、自分で採寸をしたいという方もいますよね。

    その場合は、レールの種類や窓の種類によっても採寸方法が変わってくるので注意が必要です。

    詳しい採寸の仕方はニトリのサイズの測り方(カーテン)で確認するといいですよ。

    間違っても今まで使用していたカーテン自体を測らないようにしてくださいね。その長さを基にカーテンのオーダーは出来ませんから。

    やっぱり自分で図るのは難しそうだし、ニトリもちょっとな・・・。

    信頼できるカーテンの専門知識を持ち合わせた方に相談したいんだけど・・という場合でしたら、近くに店舗があるならオススメは「【カーテン買うならカーテン・じゅうたん王国】
    」です。

    カーテンのプロに担当してもらうことで、窓の形状や希望のカーテンの仕上がりを相談しながら決めていける安心感がありますよね。

    事前予約をすると待ち時間もなく相談できるので、その際は必ず「新築の図面」も忘れずに持っていきましょう。

    新築のカーテン相談を何度も受けていますから、図面を見ながら相談した方がより正確に希望をくみ取ってくれます。

    近くに店舗があるならプロの意見を聞いてみるのもありだと思いますよ。

    あとがき

    家族3人でニトリにカーテンのオーダーの見積もりを取りに行きましたが、クマたろうが広い店内に興奮して

    クマたろう

    キャッキャ♪キャッキャ♪

    言いながら、店内を走り回ってカーテンを選ぶどころじゃありませんでした。

    結局、このままではカーテンを選べないのでクマみにカーテン選びを任せてクマたろうと一緒に車の中で待つことに。

    2歳になったクマたろうの暴走はとどまる所を知らないようです。(笑)

    スポンサーリンク