WEB内覧会 PR

【まとめ】ブログでのweb内覧会|ローコスト注文住宅の失敗と成功

WEB内覧会まとめ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

新築の一戸建てに移り住んでもうすぐ一年。

ブログで我が家のプチ注文住宅についてご紹介してきましたが、記事数も増えてきましたので、WEB内覧会のまとめた記事を作ることにしました。

プチ注文住宅になった経緯については「建売住宅を諦めてハウスメーカーへ提案した内容とは」で経緯をご覧いただけます。

失敗も成功も詰まったWEB内覧会となっていますので、色々な場所を見てみて下さいね~。

WEB内覧会まとめ

主に家の場所別で紹介しましたWEB内覧会を簡単なコメントともに一覧で紹介していきます。

① リビング・ダイニング

WEB内覧会ダイニング

当初計画された建売間取りだと15.7帖だったんですが、費用を追加して18.1帖まで広げてもらいました。

関連記事:新築なのにリビングの広さで後悔しないために。リビングを広くする費用を見積もりしました。

ちょっとの違いですが、本当に広げてよかったな~って思っています。

WEB内覧会リビング
【WEB内覧会】「リビング・ダイニング」編【入居前】建具・床材も紹介! 新居が完成して早2週間以上が経ち、少しずつ新居に物を運び込むことが出来ました。 カーテンもやっと全部屋に取り付けたので住み始め...

上のWEB内覧会では、まだリビング・ダイニングに家具をほとんど置いていませんでした。

家具付きのリビング・ダイニングのWEB内覧会はクリスマス時期に紹介していました。

WEB内覧会新リビング
【WEB内覧会】リビング ソファでリビングとダイニングの空間を分けてクリスマスツリーを設置! 昨日から何やら模様替えをしたい様子のクマみ。 という事で、今日の午前中にクリスマスツリーの移動を試みたようですが、テレ...

リビングはちょいちょい模様替えしたり、子供の遊び場が増えたりで今も変わっています。

今度またWEB内覧会でもやろうかな。

② キッチン

キッチンリクシル水栓

キッチンはリクシルのASです。

グースネックの水栓がクマみの大のお気に入り♪

一瞬にしてキッチンはリクシルに決まりました。

関連記事:新築一戸建てのキッチンはLIXIL(リクシル)に即決!その理由とは

そんな我が家のキッチンWEB内覧会がこちら。

キッチンリクシルエーエス1
【WEB内覧会】キッチン編LIXIL(リクシル)のAS(エーエス)を紹介【入居前】 WEB内覧会(入居前)の2回目はキッチン編です。 ハウスメーカー(太陽地所)ではキッチンを以下から選ぶ事が出来ました。 ...

レンジ台はリクシルのキッチンに合うようなものを自分たちで探して購入しました。

SESAMIレンジ台
SESAMI(セサミ)の白いレンジ台はリクシルのキッチンと相性抜群でおすすめ 借家住まいの時に使用していたキッチン台は、昔購入したオープンラックを代用してしていました。 キッチン用ではなかったため色々使い...

つい最近購入したブレッドボックスはクマみ一押しでお気に入りだそうです。

ステルトンのブレッドボックス
ステルトンのブレッドボックスを購入!ブログで本音をぶっちゃけ! 妻への罪滅ぼし?におしゃれなブログやインスタでもよく見かけるステルトンのブレッドボックスを購入しました。 クマみはすっ...

③ 洗面・脱衣所

洗面所幅

洗面・脱衣所のスペースにエコキュートの設備が入ることを想定された間取りだったんですが、灯油ボイラーにしたのでちょっと広めなスペースとなりました。

洗面所
【WEB内覧会】洗面所・脱衣所編【入居前】洗面化粧台はLIXIL(リクシル)に WEB内覧会も3回目となりましたが、今回は「洗面所・脱衣所」のWEB内覧会をしていきます。 図面でいえば黄色の部分です。 ...

ですが、洗面・脱衣所の場所があるのは玄関入って、すぐ目の前の真正面!

万が一にも丸見え状態にならないように、対策をしてみました。

関連記事:玄関から丸見えの脱衣所に間仕切り設置!パーテーションで目隠し成功!

④ お風呂

入居前お風呂

リクシルのアライズにお風呂を決定したときは、変更したい箇所がありました。

関連記事:新築一戸建てのお風呂メーカーもLIXIL(リクシル)で決定!でも変更したい箇所が出てきた!

それが、シャワーヘッド。ですが、今は全然。必要なしでした。(笑)

お風呂LIXIL
【WEB内覧会】お風呂はLIXIL(リクシル)のアライズで文句なし?【入居前】WEB内覧会の7回目はお風呂です。 太陽地所(ハウスメーカー)では、キッチンとお風呂は同じメーカーに揃えなければならないという条件...

お風呂は毎日使うだけあって、メンテナンスのしやすくて助かっています。

しいてあげれば、お風呂の壁全部をアクセントパネルに出来たら、すごい掃除しやすくて良さそうです。

お風呂リクシルアライズ
WEB内覧会 お風呂はリクシルのアライズ!掃除のしやすさに感動!【入居後の感想】入居後のWEB内覧会として「お風呂」をご紹介しようと思います。 というのも、我が家のお風呂はリクシルのアライズなんですが、特にオプ...

⑤ トイレ

トイレ鏡

トイレは1、2階にそれぞれあります。

2階のトイレに手洗い場ってつけてますか?

うちは付けなかったんですよ。。。後悔しています。

関連記事:トイレの手洗い場は必要?いらない?新築の完成前なのに後悔したこと

でも、それ以外はほぼほぼ満足。2階の狭いトイレの方が落ち着く~♪

トイレ1階
【WEB内覧会】トイレ編 壁紙や手洗い・収納をご紹介【入居前】 WEB内覧会4回目は「トイレ」です。 我が家のトイレは1階と2階にあり、それぞれ雰囲気を変えています。っと言っても、トイレの空...

⑥ 玄関

玄関ドア採風型オープン光

玄関はタイルの色選びで、決定した色をすぐに変更するハプニングも発生!

関連記事:玄関タイルはあっさり決定!・・のはずが、汚れを考慮して色を変更!

我が家が選択した玄関タイルも確認できます。

玄関
【WEB内覧会】玄関編【入居前】玄関ドアやタイル・収納をご紹介 WEB内覧会の5回目は玄関です。 玄関周りと言えば、玄関ドアや玄関タイル、ポーチの形など色々と悩む事もあったので新築一戸建てが...

⑦ 階段

階段色あい

階段の手すりってあんまり必要性を感じていなかったんですが、あると便利ですね~。

特に、子供が一人で階段を上る時はすごく助かっています。

床と階段のナチュラルテイストがお気に入りです。

階段
【WEB内覧会】階段編【入居前】階段が吹き抜けなのに開放感がない!? WEB内覧会の6回目は階段です。 我が家の階段はPanasonic(パナソニック)VERITIS(ベリティス)のシステム階段で...

⑧ サンルーム

階段2階

サンルームも日当たりが良くて洗濯物を干す場所としては最高・・・

サンルーム
【WEB内覧会】サンルーム編 フリースペースを洗濯物干し場に(入居前) WEB内覧会(入居前)の8回目はサンルームです。 サンルームは、2階のフリースペースとして設けられていた場所をサンルームとして...

と思っていたんですが、使っていくうちに大事な設備を付けるのを忘れている事に気が付きました。

関連記事:新築2階のサンルームにこの設備が無くて失敗!妻が後悔!した事とは

⑨ カーテン

カーテン寝室

ニトリはカーテンのコスパが最強でした。

関連記事:新築のカーテンにかかる費用は?ニトリはうわさ以上のお値段だった!

2階の部屋は全部がニトリのカーテン。それでも、今のところ全然問題なしで気に入っています。

カーテンニトリ
【WEB内覧会】カーテン編 ニトリのカーテンはコスパ最高!セリアも! 新築のリビングには部屋が明るくなる採光ブラインド「アカリナ」を取り付けましたが、2階の各部屋とサンルームはニトリでカーテンをオーダー...

リビングには閉めていても光を通して部屋を明るくしてくれる採光ブラインドのアカリナを付けました。

アカリナブラインド
アカリナ(採光ブラインド)をリビングに付けてみました!本当に部屋が明るくなった!?新築一戸建て(マイホーム)の建築中に室内を見せてもらったとき、「やばい!リビングが暗いかも・・」と思い部屋を明るくする方法を探し始めまし...

まとめ

WEB内覧会のまとめという事でご紹介しましたが、それ以外でも部屋の内部やインテリアの写真などを掲載していますので、色々見て頂ければ嬉しいです。

こんな我が家の家が出来るまではこちらをご覧ください。

error: